彼の涙 | 人生は60歳から

人生は60歳から

アスリート曰く、マラソンは35kmから。それを人生にあてはめると、人生は60歳から。さぁ、人生の本番が始まるまでの20年、どう生きようか。

私はお酒が好きなので、お気に入りのバーがいくつかある。

 

そのうちの1つが、月曜から夜営業をスタートさせるのだが

 

昨日、ひと足早く、シークレットでお店にお呼ばれされた。

 

というのも

 

彼らがテイクアウトで昼営業していたとき

 

世間話ついでに、私のコロナに対する意見をサクっと語ったら

 

すごく興味をもってくれて。

 

鵜呑みにせず、自分の頭で考えて判断するように真顔

 

と釘をさした上で

 

私が信用している情報源をいくつか教えてあげたところ

 

想像以上に感謝されたんだよね 笑

 

それで、スタッフだけのささやかな決起会に

 

私がお呼ばれされる運びになったらしい。

 

皆それぞれに不安な時期を過ごしていたのだろう。

 

感極まって泣き出しちゃったスタッフもいた。

 

世の中がいつも正しい方向に進むとは限らない。

だけど、出来るかぎり応援するからね。

 

彼の背中をさすりながら、陳腐な言葉しかかけられない自分。

 

大切な場所や人達を守れる知慧と強さが欲しい。

 

それを実感した1日だった。