おはようございます

三連休を前にして昨夜から大雨です

40℃越えのあの暑さを思うとなんとも有難い雨ですね  

多少蒸しますが涼しくて過ごしやすい!

私には恵みの雨、雨、雨


昨日の朝、いつも通りコロちゃんの散歩に出たらアスファルトの道にお腹を上にしてひっくり返っているカブトムシのメスがいました

コロちゃんが見つけてクンクン臭いを嗅いでみたりしていました

すぐに起こして上げたら背中が泥で汚れていました

長い間ひっくり返っていたのか?

それとも土から出て成虫になったばかりなのか?

雨で地面に落ちて流されてしまったのか?

弱っていました

コロちゃんの背中にくっ付けて家に帰りました

写真撮っておけばよかったなぁ〜

虫籠に入れてカブトムシのエサゼリーをあげましたがどんどん弱って行ってる感じ

可哀想なので、近くの木の根元にカブトムシゼリーと一緒にはなしてあげました

冷たいプラスチックの中よりも、自然の中でと思いました

その後は見に行っていません

心配なんですが‥‥‥

元気になってるといいなぁ〜

今年初めてカブトムシのメスを発見しました

年々セミもカブトムシもクワガタも減っていて、見る事なくなってますね

田んぼにオタマジャクシがわんさか、ウヨウヨいますよ!