特別養護老人ホームはなづか 管理栄養士の廣野です。

いつも、当ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

 

『日本一周なでしこの旅 ~郷土料理~』と題して、2021年1月北海道をスタートし、毎月1回郷土料理を提供させていただいております。

 

前回ご紹介してからだいぶ時間が経ち過ぎてしまい申し訳ありません。

今回は、2021年7月~12月分を紹介させていただきます。

 

 

・7月20日(火)昼食 《福島県》 蕎麦、天婦羅まんじゅう

じめじめとした季節に冷たい蕎麦は、食が進みます。天婦羅まんじゅうは、おかずにもデザートにもなり、心を癒してくれる食べ物ですね。

 

 

・8月16日(月)昼食 《栃木県》 かんひょうの散らし寿司、餃子、いもフライ

甘辛く煮たかんひょうが酢飯と合わさり美味しさが膨らみます。栃木といえば餃子ですね。スープ餃子として提供したこともあり、食べやすかったです。いもフライは、茹でたじゃがいもに衣をつけ、油で揚げました。いもフライは、塩でも、ケチャップでも、ソースでも、醤油でも美味しいこと間違いなし。色々な味で楽しみたい。

 

 

・9月16日(水)昼食 《群馬県》 おっきりこみうどん

野菜を沢山入れて煮込みました。やさしい野菜の甘みがあふれていました。南瓜は、彩りも味も栄養もプラスしてくれる最高の食材です。

 

 

・10月20日(木)昼食 《茨城県》 納豆と長芋のおろしあげ

すりおろした長芋と納豆、納豆のタレ、小麦粉少量を混ぜ、油で揚げました。油で揚げている時はふっくらと膨らんでいましたが、提供するまでにしぼんでしまい残念。

納豆の香りと大根おろしの辛味で美味しくいただきました。

 

 

・11月20日(土)昼食 《千葉県》 さんが焼、落花生和え

昼食は、約100人分を作ります。さんが焼は、作りやすくアレンジをさせていただき鯖味噌缶詰に香味野菜を加え楕円形にまとめて焼きました。鯖缶の中骨も使用し、うまみがぎゅっと詰まったさんが焼になりました。味がしっかりしていることもあり食が進みました。

 

 

・12月17日(金)おやつ 《埼玉県》 ゼリーフライ

小判型であることから「銭(ゼニ)フライ」と呼ばれ、銭がなまって「ゼリーフライ」になったと言われています。茹でてつぶしたじゃが芋におからを混ぜて小判型のフライにしました。おからを使用していることで食物繊維が豊富でヘルシーなフライになりました。

 

ご利用されている皆さまが、食事を通して笑顔になってくださることを期待して。