日々精進

nadeshikoはいつもげんき


テーマ:

今までの人生で、仕方ないって思ったことなんて山のようにあるけど、

今回の仕方ないは、結構つらい。


人と人とのつながりで一番大事なのはなんだろう。

本で読んでも、友達と話しても、たぶんなんとなくそれは

「信頼」なんじゃないか、とも思う。


信頼は、相手を信じる力以上に、自分を信じる力の方がずっと必要で、

けっこうきつい。


相手を信じるだけなら、裏切られたとき、その人のせいにできるけど、

自分を信じられなくなるときは、自分の弱さを認めたり、

やるせなさを実感したり、自信をなくして諦めてしまったり、ということなんだきっと。


今の私が自信を実感できるのは、

嬉しい言葉をかけてもらったとき。

でも、言葉ってのは生き物なんだなぁ、

ってつくづく思うときがあって、

昨日もらった言葉は、もう今日どうなっちゃってるかわかんない。

日付単位じゃなくて、もうその次の10秒後には変わってるかも。


それから自分の想像力に自信を持つことも大事。

しかも、良い方向に。

これもなかなかきつくって、

むこうが何してるかなんて、私にはわかんなくて、

一方通行に推測するしかない。

相手を信じるしかないし、それ以上に自分が強くないと。


この信頼の場合、距離があるから余計きつい。

電話したいとき、むこう学校だし。

おやすみ、って言うとき、むこうは、おはようだし。

夜考えすぎて辛いとき、むこうは朝だからテンション違うし。


何もかもがリアルタイムに進まない。


他の子と遊んだって言われても責められないし。

私はそばにいられないから、もうしょうがない。


喜びを一緒に共有できない。

おいしいもの食べて一緒においしいっていえない。

今やってたあのテレビみた?ってもういえない。

ここのコーヒーまずいね、とかもいえない。

あの朝の携帯の目覚ましアラームも、一緒に聞けない。


いま、誰かが一緒に聞いてるのかな。


つらい。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

nadeshiko410さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。