ぎうら のりこ(31)
""その明るさと雑草のようなハートの強さは、一体どこから来るの?""
と、そんな質問を頂いたので…笑
ちょっぴり凸凹している私のこれまでを綴っています。





さて、前回に引き続き私の怪我の歴史をご紹介.。゚+.(・∀・)゚+.゚


=【お尻からダイブ!家中の雪見障子が粉砕】=

    母がこだわり抜いて設計して建てた我が家。

    1階には、リビングと和室が2部屋あり、和室には、母こだわりの雪見障子がありました。

    冬になると障子を上げ、雪見ガラスからしんしんと降り積も牡丹雪を眺めるのが好きでした。

    とある年の年末…(確か小学校中学年くらい?)
母がせっせと雪見障子の障子を張り替えていた時です。

    何でもかんでも手伝いたい、手を出したい年頃の私。
その時も「何かないか?」なんて聞ききながらウロチョロしていたような気がします。

    仕事に家事に育児に忙しい母。
毎日が時間との戦いですから「手を出さないで!」と、私を牽制します。

    「ちぇっ」と、思いつつ、体制を変えようとした時……
雪見障子にお尻からダイブしてしまいました。。

    張り替えていた1枚を残して、ガラスは見事に割れてしまいました。

   「じっとしてろって言ったでしょーーーー!!!!」
と、怒鳴り声が響きました。

    その時の怪我は、少し手を切った程度だったのですが、母にとっては高価なものを壊されたので修羅場だったとおもいます。

    それ以来、山口家には雪見障子はなくなり、代りにカーテンが取り付けられましたとさ。


=【サッシにつまづき一回転!鎖骨が綺麗に真っ二つ】=

    私の人生で最も大きな大怪我です。
これまた、小学校中学年の時……

    「クラブ活動が終わったら一緒に帰ろう!!」と、友人と帰る約束をしていたので、教室へランドセルを取りに戻ろうと焦っていました。

    屋上を渡るのが一番の近道だったので、迷わず屋上へ駆け上がりました。
後一歩で屋上へ出られる!と、その瞬間……
左足がサッシにつまづいてしまいました。

    あとはもう、何がなにやら……
ゆっくりと一回転して、青空が見えたがと思ったら、物凄い音と衝撃と痛みの後に目の前が砂嵐になりました。

    瞬きほどの一瞬の出来事のはずが、何十秒にも思えました。

    その後は、母に迎えに来てもらい、地元の整形外科へ。
レントゲンを撮ると「んー。鎖骨が綺麗に真っ二つだね!これだけ見事に折れてるのはなかなかいぞ!」と、先生に皮肉混じりに誉められました。

    結果、鎖骨と左手の薬指を骨折。
左手の小指と右手の小指を脱臼。という、大怪我でした。

    今でも、綺麗に真っ二つに折れた鎖骨のレントゲン写真は脳裏に焼き付いています。



=【足が痺れて骨を折る人っているんですね。。】=


    小学生以降は、そんなに大きな怪我という怪我は無く過ごしました。

    そして、社会人になり…1度目の転職で保険会社へ。。
ここで、ちょっと恥ずかしい怪我をします。

    入社して3ヶ月ほどたった頃、上司と共にお客様のお宅へご契約の案内と見直しの提案に伺いました。
    
    いまでこそ、足が痺れてきたら「足を崩してもいいですか?」といえるものの、当時は、お客様を目の前にするだけで緊張してガチガチです。

    心を無にして足の痺れと戦っていました。

    そして、 約1時間半後……
話を終えた頃には、どうにもこうにも足が言う事をきかないほど痺れていました。

    お客様は、「落ち着くまでゆっくりしてください。」と、優しく声を掛けて下さったのですが、私は  ""お客様にも上司にも時間をかけて迷惑をかけてはいけない!!""   と、よく解らない焦りを感じていました。

   そして、無理やり立ち上がろうとします。

………………グキッ……。
と、足が言うこときかぬまま転びました。

    その時は、恥ずかしさでいっぱいで痛みはさほど感じませんでしたが、時間が経っても痛みが引かずに患部が腫れてきました。

   当時は、車の免許を持っておらず、歩きで活動していたので、足の怪我は一大事。
上司に促され、よく日に病気へ行きました。

    結果は、右足小指の【不全骨折】要するに【ひび】でした。
上司から「保険出るぞー」と聞き、保険金を請求しました。

    まさか、自分が保険を売りに行った先で保険を請求する羽目になろうとは夢にも思いませんでした。

    ちなみに、保険は10万円降りました^^;
暫く、営業部内で笑い話になったことは間違いありません(。-_-。)

    みなさんも、明日は我が身ですからね!
くれぐれも正座は無理をしないように!!

   怪我には十二分に気を付けましょう( ̄^ ̄)ゞ

   また、【ひび】は請求漏れが多いので要注意!!
きちんと病院へ行ったうえで、何かあれば担当者へ問い合せてみてくださいね^^*

===ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ🍀===
   
新潟の女性を応援しています♪。.:*・゜
HPをチェック→→→なでしこ新潟


AD