毎日暑いですね。
ここ鹿児島も、やっと梅雨明け宣言しまして、そのとたん一気に暑くなってます。
こんな時期に思い出すのは、小学生だった頃の、更衣室。
プールから上がった後、制服に着替えている時間、私はいつも不思議でした。
「なんでこんなにイライラするんだろう?」
「普段なら気にもならないのに、なんでここではちょっと人がぶつかってくるだけでイラッとするんだろう?」
それが「暑いしモワッとしてるせいか!」と気づいたのは、4年生の頃だったかな。
思えばそれが、私のはじめての、「人の心と体って繋がってるんだ」と感じた瞬間だったのかもしれません。

子どもが小さい時、よくわからないけどグズグズしている時は、
「お腹がすいたのかな?眠いのかな?」って考えること、多かったと思います。
大人になった私たちは、何かイライラしている時に、「あの人がこんなことをしたから。私がうまくできないから」なんて考えることが多いと思うのですが
いやいや、実は子どもと同じ、「単純に体が不快だから」ってことも、あるんです。
人の心と体は繋がっています。
「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うから楽しくなるんだ」という、ジェームズ=ランゲ説 / 末梢起源説もありますが、
情動 : 心理学用語集意外と、いつもいつも理性的に、脳だけで私たちは生きているわけではないようです。
あなたのイライラの原因、本当は体から来ているものではないでしょうか?
最近の蒸し暑さは、不快指数が高いです。
「不快」指数っていうくらいですもん。不愉快になるんです。
暑苦しさで、寝不足になっている人もいるかもしれません。
小さな赤ちゃんのお世話で、昼も夜も忙しいのかもしれません。
「どうやったらこのイライラを抑えられるんだろう?」って頭の中を考えるだでなく、
自分の体を快適にしてあげることも、考えてみてください。
美味しいものを食べたり、上手に休養をとったり、姿勢を変えたり、何も考えないで良い時間を数時間とったりするだけで
劇的に改善することも、結構あるんですよ。