2021/04/17① 鳥海山大物忌神社 里宮(蕨岡口ノ宮) | 仙莉のブログ

仙莉のブログ

神社や前世、土地神様やご眷属さんたちとの
ちょい不思議なお話とか、
毎週更新のOSHO禅タロットをメインに書いてます。
(以前は魂の視点やカウンセリングの話も書いてました。)

 

あなたの自己肯定を進めるコトバ

 

「ごめんなさい(、私)」 心の穴を埋め

「ありがとう(、私)」 ガンバリを認め

「いただきます」 命・食材へ感謝をし

「ごちそうさま」 作り手(自分含む)へ感謝を伝える

 

これらのコトバで、徳が積まれるよ

 

 

 

 

 

ここまでで、宮城県内の気になる神社は

とりあえずおさえた(解放した)ので、

護りは塩ジイ(シオツチノカミ)にお任せして、

次は山形の一之宮と総社神社に行くことにした。

 

総社神社は見当たらなかったので

一之宮である、鳥海山大物忌神社に…

 

…が、

鳥海山の頂上なんて行けません orz

※マジ登山でけっこうなハードモードだそうなので

体力がDQ4のミネア並みの私にはムリゲー

 

里宮を見つけたので、そちらへ。

 

 

 

2021/04/17(土)

山形県の酒田市まで深夜高速バスで移動。

 

事前に二つの里宮を効率よく周るルートを

探しておいたものの、

けっこう早朝に到着してしまったので

バスも使えず。

 

しかも駅の周辺には

マクドナルドすらない(;´Д`)

 

仕方ないのでタクって移動…orz

 

 

 

 

鳥海山。
高速バスのバス停から、JR酒田駅へ徒歩移動中に。

この時期(4月中旬)にまだ冬山仕様。
夏山だとしても2,000mオーバーは素人にはムリだようん。
 
 
てなわけで
私のように、鳥海山に登れない人のために
里宮(遥拝所)はある。
ここは珍しく2か所に里宮があったので、
まずは酒田駅から近い方から参詣。
 
 
 
鳥居

 
 
拝殿

御祀神:大物忌神(オオモノイミノカミ)
 
倉稲魂命(ウカノミタマノカミ)・豊受姫神(トヨケヒメ)と
同一視されていたり、
 
『国家を守る神、穢れを清める神ともされた』
という記述も見受けられるけれど
 
どれも違う。
 
オオモノイミノカミは
【出羽国の王】。
 
山形・秋田(出羽国)を守護する土地神であって、
決して弥生人の国家のために居たわけではない。
 
 
 
境内の摂社・末社

 

 
 
石段。
上まで数百段ある。

 
 
 
途中、所々石が崩れかかっていたり
手すりが錆びて朽ちていたり、
手入れがなされていなかった。
 
その理由については、
次の目的地 吹浦口ノ宮を出てから
タクシードライバーが教えてくれた。

 
 
石段を登り切った先。

 
 
蕨岡は修験者たちの出発地であり、
昔は、修験者たちを手伝う子供たちが
たくさんいたそうな。

 

 

 

 

蕨岡口ノ宮を出て、次は

同じ里宮の吹浦口ノ宮へ移動。

 

 

 

 

 

 

★自分を大事にできない、やり方がわからない人へ★
↓まずは自分の肯定から↓
 
↓目線を変えるのも大事↓
 
↓自分を満たすとは↓
 
↓自分を満たすためのYouTube↓

 

 

 

 

 

 

※3つとも押してもらえると嬉しい※

フォローしてね
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村