自信がない人の謙虚は卑下でしかない。が、その性根はやはり卑しい。 | 仙莉のブログ

仙莉のブログ

神社や前世、土地神様やご眷属さんたちとの
ちょい不思議なお話とか、
毎週更新のOSHO禅タロットをメインに書いてます。
(以前は魂の視点やカウンセリングの話も書いてました。)

 

あなたの自己肯定を進めるコトバ

 

「ごめんなさい(、私)」 心の穴を埋め

「ありがとう(、私)」 ガンバリを認め

「いただきます」 命・食材へ感謝をし

「ごちそうさま」 作り手(自分含む)へ感謝を伝える

 

これらのコトバで、徳が積まれるよ

 

 

 

 

ツイッターでフォローしてる、

Testosterone氏が、自信と謙虚について

つぶやいていた。↓

 

 

 

 

ふむ。そうだね。たしかに

自信がない人は、謙虚になったらいけない。

 

ていうか、

自分に自信のない人が、自分を過小評価する様(さま)を、

『卑下』

っていうんだよね。

 

 

読んで字のごとく。

自分を卑しいものと扱い、

自分を人様より下だと位置づける。

 

 

 

ただまあ、

本当はそんなこと『み じ ん も』思ってないんだけどね?

卑下する人ってのはさ。

 

自分を卑しい扱いしておけば、

周囲から叩かれずに済むからで。

 

自分を人様より下に位置付けしておけば、

何かあった時に、被害者ヅラしやすくなるし

手助けされやすくなるだろう、と

考えてるからで。

 

要するに『性根が卑しい』のだよね。

 

それを隠すために、自分を卑しく扱い、

人様より下に置こうとする。

 

 

 

ここで勘違いして、脊髄反射しなさんなよ?

 

性根が卑しいのが、悪いとは言ってない。

ただ、『その状態にある』と指摘しているにすぎない

 

自分が自分を、卑しめてるんだ。

理由があってな。

『生き残るために』

あえて、卑しめてるんだ

ってことに気づけばいいだけ。

 

ただ残念ながら、その『自分を卑しめる』方法では

『うまく』生き残れる確率はとても低い。

よけい、自分を貶めたり、ひどい扱いをする奴を

周りに呼び寄せることになるし

さらに生きにくくなるからだ。

 

自分を守るためにとった方法が、

自分の首をしめる、

そんな阿呆なこと、やっててもしょうがなくないか?

 

だったら、正直に認めてしまえばいいだけ

『実は、自分は自分に自信をもっている』

『生き残るために、手段を選ばないくらいには、

実は強か(したたか)で、自分の生きる力を

信じている』

ってことを。

 

 

私はソレ↑を認めたら、

自分を卑しめるのではなく

本当の意味での謙虚になれたぞ。

 

 

 

 

 

※メール相談 受付中※

mail: sen-lee.asumi@outlook.jp


1.通常カウンセリング

2.魂の視点カウンセリング
3.OSHO禅タロット

上記からいずれかお選びいただき、

メールにてお申込みください。

 

 

 

※3つとも押してもらえると嬉しい※

フォローしてね
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村