やっぱり休日は大切だなぁリラックスしていると、
いろいろと自分の
心と身体に入ってきます


ただいま電車で
移動中なのですが
いろいろと
降ってわいたものを
整理がてらBlogをアップします



主観と客観


どちらも大切だと
よく言われるけど



自分は普段あまり
客観的な見方で自分を見ません


自分でもなんでか
分からないのですが、
あまり客観視したくないんです


自分を客観視する人を否定する訳ではなく、



どういう訳か、
自分のことに限っては
客観視をあまりしたくないんです

歌やDanceではめちゃくちゃ客観視するのですが……


自分のことを変に意識したくない
っていう感覚なのかもしれないです


でもその変わりに
人の気持ちは
いつも考えて
感じていなきゃいけない
って思います



これが全くもって
うまくいかないのですが…




話を戻して
客観視をしないからといって
主観すぎてはいけないとも思いました


主観はとても大切で、主観がないと、何も表現出来なくなってしまうのですが

主観だけが強すぎると
感じる能力が
弱まってしまい、
世界が狭くなってしまう
気がしました


我が強いのは前から
分かっていたこと
なんですが
違う言葉にすると
主観が強すぎたのか…
って思いました


一番怖いのは
自分が気付いていないことに
気付いていないこと


だなって思いました…



なんで気付けないのかは
きっと心が開かれていないのと、
頭の発想力に乏しいからだと思います



また客観視の話に戻ると、自分を客観視は
あまりする気になれないけど


いろんな人の視点に立つことは
とても大切だなって思いました

そうすれば、
いろんな人の気持ちが
分かるようになるし、
世界が広がる



魔女の宅急便の主題歌の歌詞で

【全てのことはメッセージ】


とありますが
最近やっとその意味が
分かりました
ユーミンさんの意図とは違うかもですが・・・

最近ふと
「全てのことはメッセージなんだなぁ」
って思ったら
そういえばこんな歌詞があったなって。

あの歌は、すごい好きな歌です


常に心を開いて
いくつ、このメッセージを感じとれるかが
大切だなって思いました


最近は心を開いた瞬間に
心に入ってきた
メッセージを
たくさん受け取ることが
できました


ただ、やっぱり
しっかり自分を持つ
ことは大切


生き方は人それぞれだけど
人に合わせすぎるのは
自分らしくない
気がします


でもなるべく
人を傷つけること
のないようにしたいです


水のように
いろんなものと交わる
ことができつつも
自分をなくさない


そんな自分に
なりたいのかな?


そんな風に思いました



大きく変わると書いて「大変」



ここ最近は少し大変でしたが


なんだか大きく変われる気がする今日この頃です



お?

そろそろ目的地に着くのでまた…

今日は休むぞ!