今日は初級クラス(入門クラスから初級クラスに変わりました)



今日は、8ヶ月続けてきた成果が見えました

基礎が少しずつ生徒さんの身体に染みついてきているのを実感した日でした




基礎を一つ身につければ、それがいろんなステップに応用できるのですが、

今日はまさにそれができていました






話は変わりますが、最近生徒さんで学校の先生が来てくださるようになりました



小学校の先生と


高校の体育教師



の方が来てくださっています







何やら、高校の授業で今はダンスが必修科目になっているようで、



学生さん達は、StreetDanceをやりたがるそうなのです。



そこで、StreetDanceのリズムを習得しに来てくださっています



普通のDanceSchoolは、若い人たちばかりだから、やはりそういった方は行きづらいようですね・・・







僕は、学校の先生方には、いろいろと迷惑をかけてしまったので



学校の先生と聞くと、なんだか、とても恐縮してしてしまいます・・・






でも、この方の、高校の生徒さんの為に、わざわざ遠いところから来てくださる熱意が素晴らしいと思いました





やはりそういった熱意には、応えたくなります




お歳も僕より全然上の方なのですが、そのように学び続ける姿勢、人の為に動く姿勢に




自分もずっとそのようでありたいと思いました















話は更に、全く変わってしまいますが、


今日は見舞いにも行ってきました




実は最近、母が突発性難聴で入院してしまいました




ストレスや疲れが原因かもしれないのですが、ちゃんとした原因は分からない病気だそうです







自分にとっては、この世で一番大切な人なので、自分のことより辛いです





でも、いつまでもフラフラしている自分が、母の悩みの種でもあると思うので





こんなときこそ、元気でいたいと思います






いつも、友人で、母親になり子どもを育てている人達を見たり、話を聞いたりすると、



親が子を想う気持ちはこんなに強いものなのか・・・と思わされます。






そんなとき、必ず思い出すのが吉田松陰が死刑の前に家族に宛てた手紙です






「親思ふ こころにまさる 親ごころ 今日の音づれ 何ときくらん」







だから、こういうときは、自分は元気でいなければと勝手に思っています













母の病気、治りますように