5月5日(金)

 

曇りがちな天気晴れくもり

 

朝ぶら散歩

 

 

 

 

 

 

ミヤマキリシマ以外の草花も

あちこちで顔を出していました音譜

 

新緑から放たれるマイナスイオンが

爽快で清々しい空気の中

良い運動にもなりました。

 

 

妻がもう一度温泉に入りたくて、

雲仙温泉街♨️へ戻りました。

 

雲仙地獄

 

今日は、見学せずに車内よりパチリカメラハッ

日によっては、前が全く見えない程の煙が

ある事もあり、車の運転に注意ビックリマーク

 

小地獄温泉館♨️

 

 

一番風呂!!

 

誰もいなかったのでパチリカメラハッ

 

強烈な硫黄泉で雲仙は

大好きな温泉地の

ひとつになりました照れ

 

🕙10時

 

長崎、満喫したしそろそろ帰ろう

 

地図を見ると、諫早湾干拓堤防道路が

あることがわかったのて、

 

雲仙方面から佐賀方面へ行く時、

すごく便利グッド!

一般道路で行こうDASH!DASH!DASH!

(青線)

ダウン

 

読めないので調べたら

諫早湾干拓堤防道路(雲仙多良シーライン)

(いさはやわんかんたくていぼうどうろ)

と読みます。

ダウン

 

 

まっすぐ進んで行くと、

堤防展望所が見えました。

ダウン

 

 

展望歩道橋やトイレなどが設置されて、

展望歩道橋からの眺め。

 

 

諫早湾干拓堤防道路へ進むと

 

果物の形をした可愛いバス停がありましたニコニコ

次は何だろうと車内で意外に

盛り上がりました音譜

 

 

 

 

強風の中、ドライブDASH!DASH!DASH!

 

 

佐賀県ギザギザ

 

佐賀県といえば、

有名な「有明海苔」の産地、

道の駅太良へ立ち寄って、

買いたくて、3点購入音譜

 

 

お腹すいてきたので

道の駅しろいしへ

 

 

佐賀県白石町といったらレンコン!だそうです。

レンコンがたくさん売ってありました。

 

 

妻が何か木箱に入った「須古(すこ)寿司」を

買ってきたようです。

 

調べたら、家庭でのめでたい席などで出される

郷土料理で500年以上受け継がれているのだそう。

ダウン

須古寿司

 

今日はこどもの日🎏

お祝いに食べるといいですね!

美味しかったですよウインク

 

 

フェリーの時間まであるから

太宰府天満宮へ音譜

 

 

太宰府天満宮しっぽフリフリ

 

 

 

暑かったねショックあせる

 

太宰府天満宮にお参りして、

新門司から出発の

フェリーに受付へ

 

 

高速道路に乗って、

新門司港まで向かいましたDASH!DASH!DASH!

 

 

新門司港20時発の神戸行き

「フェリーやまと」に乗船しました。

 

 

大和🐕ビックリマークハウス上差し

 

 旅慣れている大和🐕が、

めずらしくケージに入りたくないと

嫌がっていましたガーンあせる

 

 

そして、久しぶりに嚙まれましたえーんあせるあせるあせる

血が出ましたガックリ

 

 

 もしかして、出発のとき、

一緒に乗船したシベリアハスキーが

寂しいでしょうか?

ずっと無駄吠えや遠吠えてうるさかったですピリピリ

 

大和🐕が怖い思いをしたかもしれません滝汗

 

 

[出発時のフェリーのペットルーム]

手前が、シベリアハスキー

ダウン

image

 

かわいいけど、

ギザギザっと無駄吠えピリピリ遠吠えピリピリ

飼い主さん、何とかしてよおーっ!むかっむかっむかっ

クレーム出そうと思いましたが

かわいいハスキーを

見てやめましたショックあせる

 

 

 

仕方がないので、

大和にカーミングシグナルをビックリマーク

 

カーミングシグナルとは

カーム=落ち着かせる

シグナル=合図

という意味

 

 

 

 
よしよしニコニコラブラブ
 
もう落ち着いたかなはてなマーク
 
不安や不快を感じている原因が何かを
よく観察してあげることが大切ですねビックリマーク
 
太ももがジンジン痛いショボーン泣

 

 

 

5月6日(土)

 

翌朝、神戸港へ到着音譜

 

 

無事に帰りました~!カエル

 

今回は時間的なタイミングが合わず、

寄れなかったところが多かったのですが

とても楽しかったですウインク

 

*** 完 ***