360 後付けアラウンドビューモニター! | 外車修理ならお任せ下さい

360 後付けアラウンドビューモニター!

お久しぶりのTです。

しばらくぶりのブログです! 

別に旅に出ていたわけでも、俺より強いやつに会いに行っていたわけでもないです。

ただただサボっていました。

 

本題。ただサボっていたわけでもないです、こんな僕でもいろいろ考えて生きています。

っというわけで、ブログをサボっている間にたまってきた おすすめ商品の一部ご紹介^^

 

最近の車は、安全性を重視してなのか、ドアやダッシュボードがとても大きく、

それに伴いガラス部分が小さく、視認性が悪い車が多いです。

特にミニバン等、ドアの横に子供が立っていても全くわかりません。。。

 

ニュースでもそういった事故の報道が目立つように思います。

同じ世代の子供のいる者として、とても心が痛みます。

僕もファミリーカーはお決まりのミニバンなのですが、ヒヤっとする場面が少なくはありません。

そういった経緯ですこし調べだしたのが、今回ご紹介するアイテムです。

 

最近では純正オプションとしてCMでもよく見かけるようになった アラウンドビューモニター。

車を真上から見たような俯瞰画像がナビに表示されるアレです。

前後左右の死角がほぼ0になるとても頼もしいカメラです。

欠点は、新車時のOPであることと、

専用のメーカーナビじゃないと装着できないなど、初期導入価格がとても高いことです。

トヨタのアルファードに至っては、メーカーナビを選択しないと取付不可ですので、

オーディオシステムなども付いてきますが、70万ぐらいのOP装着時しか使えません。

 

多くの中古車でも取り付けができて、かつ、どんなナビやモニターにも表示できる。

なにより低価格である。

満足のいくものを見つけるのに時間がかかりましたが、

納得のいくものが見つかり 取り扱いをしております!

 

まずは表示される画像からご覧ください。

 

アルファード バックカメラ表示時

バックからDレンジに入れると、5.15.30秒を選択してFカメラ画像に切り替わります

 

実際の状況は こんな感じ。

 

前後左右に取り付けた4つのカメラで

別ユニットですべてのカメラの画像の合成を行います。

4画像を元に、さも真上から見ているような画像を合成してるわけです。

 

決してNASAが開発した小型衛星から画像が送られているわけでも、

界王様がテレパシーをおくっているわけでもありません。

カメラです。

ですのでカメラよりも上の枝などの画像は映りませんが、

走り回っているペットや、子供はリアルタイムに映ります。

0.2秒程度の遅延はありますが、十分実用に耐えうる性能です。

 

 

さらにウインカーを出すと斜め上からの俯瞰画像を表示することも可能です。

 

アニメーションなどを強化した上位モデルと 

下に紹介する 基本性能強化モデル。

上位モデルは、このほかにもスーパーワイドビューや、

任意で3D画像をグリグリ動かしたり、自車の画像をスーパーカーにしたり

色を変えたり、楽しい機能も付いていますが、

基本的な性能は同じですので、下記モデルで必要十分かなと思います

 

モニターの比率も問題で、少し横伸びになってしまいますが、

BMWの純正モニターにも表示可能です。

BMW F30 3シリーズセダンです。

 

 

 

 

Fカメラはナンバー下に。

サイドカメラはドアミラーを加工して取り付けてあります。

基本的にモニターとドアミラーがついていればどんな車種にも取付可能です。

 

純正モニターに映す場合は、別売りインターフェイスや変換ケーブルで対応します。

もちろん バックミラーなどに増設したモニターに表示も可能です。

 

主な機能は 1系統RCA入力さえあれば、

PからR      →バック画像と俯瞰画像

RからD      →Fカメラ画像と俯瞰画像

エンジンスタート時に、俯瞰画像を表示して、発進時の障害物を再確認することもできます

追加でウインカー時にサイドカメラ画像も同じモニターに表示できます。

あと これはオマケ程度の機能ですが、この4つのカメラ画像はUSBメモリーをつなげば録画もできます。

何社か類似品がありますが、

欲しかった機能がてんこ盛り、かつ1入力のモニターですべて表示可能

汎用性の高さと基本性能がピカイチです。

 

こだわりの強い僕が、選び抜いた商品です。

もちろん、アラウンドビューモニターを扱っているほぼすべての会社に問い合わせたりもしました。

基本モデル+基本工賃で11万円。

 

さらに当店で中古車、新車購入時には特別割引価格で提供中です。

各OPについては車種により差がありますので、ご相談ください。

新車時にOPでバックカメラを取り付けずにそのままこちらに来られる方もいらっしゃいます。

バックカメラ単体よりかは少々値が張りますが、それ以上の価値ある商品だと思っています!

うちの奥さんは月2,3回程度しか乗らないので、運転が上手なほうではありませんが、

それでもかなり難しい縦列駐車でも難なくこなしております。カメラは偉大です。

 

当店デモカーもご用意しております。数日前にご連絡いただければ実際に見ていただくことも可能となっておりますので、

お気軽にお問い合わせください。   担当 T