***
このブログはナコと娘たち姉妹と時々ダンナくんの日常を描いています。
◆登場人物紹介⇒
◆マンガをはじめから読む⇒
※今回の記事はアメブロ始める以前に書いた記事の再録です。
***

 

ナコです。個人的理由から、アメブロ以前に描いた記事を再録中。

前回⇒

文章ばっかりがまた続いててすみません~。

 

今回は

妊娠34週/動悸息切れ

妊娠35週/退院

妊娠36週/あと少し。」

の、3本です。

 

↓文章も当時のもの、グレー文字は今回追記したもの。

==============

2012年
*********

妊娠34週/動悸息切れ

 

記事と関係ないけど落書きを載せてみる。

 

息…が…!息が苦しいです。

悪阻が上がって間もなく
胃の圧迫で常にもたれた感じだったのですが
今度は肺の圧迫が。
もー、ずっと息苦しくて1日中ハカハカしてます。
何度もため息が出て、苦しくてなかなか眠れません。

動悸はもういい。
薬の副作用もありますが、圧迫もあって
特にお腹が張るとバクバク動悸がして汗が出ます。
そんな、いかにも9ヶ月妊婦って感じの私です。

腑に落ちないのは、切迫で赤ちゃん下がってるはずなのに
なんで上も圧迫されてんだっていうね。
いやもちろん腸や膀胱の圧迫もけっこうキツいですよ。
ああ、体内に…体内に…内臓の収納スペースが足りない…。
ぐ、ぐえぇ。

ああ、魔女の宅急便の…オソノさんみたいな…
溌剌とした妊婦になってみたい…

そんなわけで、赤ちゃん。2100gに増えました!

一時は低体重で心配したのがウソのように
ここ2週間ほどでいきなり追い上げ2kg越えっていうね。
ああ、並になってきた。勢い余って出てこないでね~

2000g越えた事で、医師も、これなら退院させられるっておっしゃってました。
子宮口は余裕で開いてる、とも言ってたけど。
こうなってくると欲が出てきて、2500gは越えて欲しいな~と思う親心。

もー苦しいから、赤ちゃん出したらさぞやスッキリするだろなーと思うのですが、
でも退院して2週間はもって欲しい!できれば40週まで。
いや、まあ、欲はでるけど無事に生まれてくれりゃ何でもいいですけどね。

あ、退院は来週です。次の月曜日から35週!ここまできた~。
29週からの入院、地味に長かった~。

とかく37週越えれば、安心して足腰はじめ体力付けのリハビリも出来るってもんです。
ぶっちゃけこのままだと私が危ないのです。産後の事もあるし。
うおお~やるぞー!とりあえず今はゴロゴロするぞ~。

ハ…ハフー。息苦し。

 

*入院中のラクガキは他にもたくさんありました。
スケッチブックがいっぱいになったよ。(*´ω`*)

 

*********

妊娠35週/退院

 

退院しまーす!うおっぷ。

もうね、胃の圧迫でね、ちょっと食べたら胃酸がね、上ってくるこの感じ。
ちょっとずつ6回くらいに分けて食べないと吐くし、また痩せてまう。ぐえー。
赤ちゃん下がると胃がスッキリするって聞いてたのに!
もし切迫じゃ無かったらどんだけ胃のスペース無かったんだろ…。

そんな私ですが、今日退院と相成りました!


昨日最後の診察があって、頸管も子宮口もヤバいから

摺り足でそーっと帰るようにと言われましたよ。
摺り足…か…。

ゆかりさんは、私が居ない間に相当なワガママきかん坊になってるらしく

私は恐れおののいています。

まあ年齢的にイヤイヤ期だしねー。
いや私がね、元気ならいいんだけど今、力もスピードも全然追い付かないもんだから。

前の退院の後も、杖がなきゃ歩けないような状態の時に
おもいっきり走って逃げられたり力いっぱい暴れられたりすると
全くどうしようもなくて、もう泣けたもん。己の無力さに。

ゆかりさんは意地悪してるんじゃなくて、
以前からしてきた普通の振る舞いをしてるだけだし
遊んだりかまったりして欲しいだけなんだよね。
わかってるからこそさらに泣けてくるわけですが。

退院が嬉しい反面不安もあったりするけれど、
残り少ない妊婦ライフはできるだけゆかりさんと過ごしたいのです。
私も今まで寂しかったし。

それにお姉ちゃんになったら、きっと我慢も増えるだろう。
私もダンナも末っ子なのだけど
上の子の苦労をわかってあげられるだろうか…。

とにかくここまできたのだから
37週まで…大仏のように…じーっと…
もうアレ…無になりますから。

あっ…でもまたアパート…
散らかっちゃったかしら…。
これからは暖かい季節が来るからヤバいな。

そういえば37週になるその日にゆかりさんの保育園の進級式があるんでした!
行けたらいーな(´∇`)

実家の母は私の退院を正直不安がってますが

悪阻での死の可能性から母子で生還し今や35週に2000g越え!
我が子ながら立派なもんです。のほほ。

あとは産むのを待つばかり。
 

*********

妊娠36週/あと少し。

 

ナっコでーす!
ヘロヘロホホイのポンポコピー!
臨月だぜやっはーい!!

………。…………すみません、
なんか元気そうな感じを出そうとして失敗しました。

退院すると、どうにも余裕が無くなって…。

そんな中でのラクガキ。

 


安静つったって入院してる時のように過ごすのは無理ですもんで
ちょっとした事でいちいち疲れてぐったりしてたら1日が終わってしまうのでございます。

家中に障害物がよく落ちているので、私がコケると危ないため
ズリズリ座り移動しながらゴミを拾いハンドクリーナーで埃を吸ったりしています。
人間ルンバと呼んでくれ。

そして!とうとう36週ですよ奥さん!!
37週が目前となって参りました。
毎日、腹の子が圧をかけてくるので

「もう、出ちまいそう!!」
とヒヤヒヤしていますが、なんとか出ずに居ます。

赤ちゃんは今のところ2200g。
もうちょっと体重欲しいな~などと欲かきつつも
まあ週数さえ満ちてればいーやと楽観的でもあります。
誤差もあるので、実際出てきてみないとわかんないですしね。

もうすぐゆかりさんの進級などもあって
準備物が地味にいろいろあります。
縫い物・工作系は、地道にやってなんとかなりそうです。

最近なんだかズボンの丈が短くなってきたんで
また服も買わなくちゃ。成長するなあ~。
どうすっかな~。通販かなあ~。

あと、うちのダンナくんもこの4月から
今まで非常勤講師だった専門学校の教員になる事になりましたので
ホントはいろいろ私が準備してあげたいところなんですけど
現状無理なんで、

もう…放置。

ゴメンネ!大人だから…大丈夫よね!!ファイト!

ゆかりさんを保育園に通わせている都合上、
産後の仕事休業は長くても8週間で切り上げないと
ゆかりは「保育に欠ける」対象から外れるようなのですよね。
それで今、仕事の再開の時期について考えているところです。

まあゆかりの時は産後けっこうすぐから仕事やってましたけどね、

今は体がねえ。ねえ。

ていうかゆかりの通ってる保育園は早くても4ヵ月からしか入れないのですが
産後休暇は8週間までって…皆どうしているんだろうか。
あ、会社員は育休中は保育園通園できるのか。

フリーランスには育休という制度は無いのである…。

どちらにしろ、生後2ヵ月だろうが4ヵ月だろうが中途半端な時期には入れないしね、保育園。

一番の問題は体調なのですがフタを開けてみない事にはわからんのです。
こんなに仕事休んだの初めてなので、復帰後仕事もらえるんかいなとうすら不安もあります。
まーなんとかなると思うけど。

その時になってから考えよう。そうしよう。

つれづれなるままにいろいろ書きましたが今日はこの辺で。

 

===========

続き⇒『[再録]ゆかり2歳・とうこ臨月(1)―進級式とリハビリ

 

そんな感じで、今回のところはこの辺で。


***再録もくじ***

★ゆかり0歳最初から⇒

★ゆかり1歳(入園前)最初から⇒

★ゆかり1歳児クラス最初から⇒
☆とうこ妊娠悪阻入院最初から⇒

☆とうこ切迫早産入院⇒(1)(2)(3)(4)

 

 

***

いいね、コメント、ランキングクリック…ありがとうございます(*´ω`*)
ホント励みになります♪うふふのふ

◆コメントありがとうございます!

返信少々お待ちください~

コメ嬉しいです、ありがとうございます♪

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

 

ランキングバナーをクリックして応援いただけると
更新の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村へ投票


人気ブログランキングへ投票
 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■ママの求人にて連載中■

最新⇒「大掃除、いつやる?」(4コマ)

 

■cozreマガジンにて不定期連載中■


ナコのWeb連載マンガまとめページ作りました。

目次も随時更新します⇒

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

facebookページ
twitter⇒@nfsn66
Instagram

■ナコの仕事イラストサイト■

年賀状データ集発売中~詳しくは仕事サイトにて⇒

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコが
2009年生まれの長女“ゆかり”と2012年生まれの次女“とうこ”の
姉妹育児エッセイ漫画を中心に描いているブログです。
お問い合わせはイラストサイトのフォームよりお願いします。

http://nfsn66.net/

 

読者登録してね