***
このブログはナコと娘たち姉妹と時々ダンナくんの日常を描いています。
★詳しい登場人物紹介は⇒コチラ
★マンガをはじめから読む場合は⇒コチラ
※今回の記事はアメブロ始める以前に書いた記事の再録です。
***

 

ナコです。

個人的理由から、以前描いた記事を再録中です。

 

★ゆかり0歳まとめ最初から⇒

★ゆかり1歳まとめ(入園前)最初から⇒

★ゆかり1歳児クラスまとめ⇒(1)(2)(3)(4)(5)

☆とうこ妊娠悪阻入院⇒(1)(2)(3)

 

時系列順で再録の都合で今回も文字ばっかりで漫画じゃない記事です~。
もしご興味ありましたら、お付き合いくださいませ。

今回は

転院&検査完了。

13週・入院5週間転院1週間/脱水で血管ボロボロと胃カメラと妊娠性鼻炎

の、2本です。

 

 

↓文章も当時のもの、グレー文字は今回追記したもの。

==============

2011年
*********

転院&検査完了。

 

転院、検査完了しました。

幸い、重大な合併症はございませんでした~。
まあ消化器系は怪しいって事で、経過を見て胃カメラかも、ぐらい。

…え?胃カメラ…?
主に吐き気で入院してる人に胃カメラ…?

大部屋なんですけど、最近の大部屋って立派なんですね~。
収納が思いのほかあって、広いのね。4人部屋。
部屋に人が居るってのも気が紛れていいね。

産科病棟だから、ケータイ使えるっぽいです。
部屋番号が見事ゾロ目でちょっと嬉しいです(笑)

 

*転院したら、あんまり血圧が低くてギョッとされました。80/40くらい。

でもワタクシ元々低血圧なんで、そんなもんで普通でした。

生まれつき(?)なので、血圧のせいで具合悪かったりはしないんですよ。

そんなわけで、すこぶる元気な時でも慢性的に顔色が悪いです(笑)

子供を二人産んだら10ずつ血圧上がって今や100/60

上が3桁だよ…!子供産むってすげえよ。年取ったってのもあるかもだけど。

 

*********

13週・入院5週間転院1週間/脱水で血管ボロボロと胃カメラと妊娠性鼻炎

 

なんか…。

脱水がひどいです。
入院して数日で流動食が始まったのですが、
1口、2口食べてギブアップ、しかも吐くって感じで。

もちろん点滴は…してるんですけど。うーん。

 

その酷い脱水のおかげで血管がさらにボロボロになりまして、
点滴の射し替えで、
注射の上手な看護師さんと腕のいいで評判の医師、
合わせて11回射してやっと入るぐらいの始末。
しかもその血管が次の日には詰まってまた射し替えになったわけで…。

まあ、注射の痛いのは、数秒ずつなので何回射されても耐えられます。
脱水の苦しみは耐え難いなあ。

脱水で唇はへこみ、目もくぼんで、肌はシワシワカサカサ、酷い頭痛と動悸、血管は細く脆くなりました。
おまけに具合悪くて寝たきりを続けたせいか、筋肉が衰え、立ち歩くのも、ものを書くのすら困難です。握力も無い。
移動は車椅子を押してもらいますが、座ってるだけでもめまいがひどい状態。
体は太ももが細モモになって、肋骨もくっきり見えます。
歯を磨くと、血だらけ。
水を一口飲んだだけで、食道と胃がドクドクいって受け付けません。
口に入れるものを間違うと、即胃がひっくり返るぐらい吐いて、その後3日ぐらい胃もたれを引きずる。
妊娠性鼻炎で、息苦しく夜中に息できなくて何度かビビります。

なんつーの…、
悪阻が明けるとか明けないとか以前に、
私の体、元に戻るの?って感じ…。

あんまり苦しいと、
今すぐ誰か私をぶっ殺してくれたらどんなに楽だろう、と何度も思いますが、
ここまで耐えたら逆に赤子を産まないわけにはいかないよね。ぼっふ。

ちなみに、まだアミノ酸は入れてくれません。
転院前、
「あと2~3週間は大丈夫だろうけど、早めに手を打たないと母体が危ない」
言われていたわけですが
その2~3週間の猶予をギリギリまで様子見るつもりなんだろか。
担当医曰く
「まだ大丈夫。」

この1週間で明らかに衰弱も進んでるし…
吐く回数が減ってるので、流動食による経口摂取を期待してるのだとは思いますが…、ああ、不安だわー。

まあ、耳鼻科にかかったり消化器内科にかかったり

同室の人とお話して気を紛らわせたりしているし、
いざという時はいかなる治療も出来るので
転院した意味はそれなりにあります。

13週…
食欲自体は時が経てば回復するやもしれないけれど、
食道と胃腸がこの調子では、食べられるようになるんだろか…?

体を起こすのも、歩くのも、書くのも。
訓練が必要です。
訓練には元気が必要で。
ごげー。

がんばる。


そうだ。胃カメラ飲みました。

元々オエオエしてる人が元気な時でもオエッとなる胃カメラを飲むという、ね…!

しかしアレです、食べてないので何も入ってないから?それとも元気づけるためかな?

「きれいですね~」と言われたよ!胃と腸!(笑)

反面、「荒れてる」とも。ど…どっちなの…?両方なの?

 

それと、ちらっと↑に書きましたが妊娠性鼻炎なるものに罹りまして。

もともとうっすらあるアレルギー性鼻炎が、妊娠が原因で(?)

悪化してるって。

でも鼻炎によく使う抗ヒスタミンとかは妊娠中は飲めないわけで

鼻うがいするように…だそうですけれど…

ふつうのうがいでも「おげろ~!」となるのに鼻…うがい…できるかー!!

 

*この時はもう、点滴の針が入らなくて

注射針刺されまくるのにだいぶ慣れてしまっていましたが

今はそんなに何回も刺されたら嫌でございます(笑)

ていうか看護師さんや医師のかたも嫌だったろうな、私に刺すの…。

 

===========

続き⇒『[文章・再録]とうこ妊娠悪阻入院・5

 

そんな感じで、今回のところはこの辺で。

 

***

いいね、コメント、ランキングクリック、 読者登録…ありがとうございます(*´ω`*)
励みになります♪


◆コメントありがとうございます!

一緒にお写真』回、『[文章・再録]とうこ妊娠悪阻入院・3』回、レス付けました(*^^*)

あとの返信は少々お待ちください><溜めててすみません~
コメ嬉しいです、ありがとうございます!(*^^*)


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ランキングバナーをクリックして応援いただけると
更新の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村へ投票


人気ブログランキングへ投票

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■ママの求人にて連載中■

最新⇒「子供を見ながら仕事はできる?」


■cozreマガジンにて不定期連載中■


■mamapo「ナコ村家」全5話■


■マンガにしてみた。投稿中■
(最近アップサボり気味です;)


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■SNS■
ナコのfacebookページ
ナコのtwitter⇒@nfsn66
ナコのインスタ

■ナコの仕事イラストサイト■

**ちょこっと宣伝。**
↓年賀状データ集発売中~ナコ作の詳しい絵柄は仕事サイトにて⇒

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコが
2009年生まれの長女“ゆかり”と2012年生まれの次女“とうこ”の
姉妹育児エッセイ漫画を中心に描いているブログです。
お問い合わせはイラストサイトのフォームよりお願いします。
http://nfsn66.net/

 

読者登録してね