***
このブログはナコと娘たち姉妹と時々ダンナくんの日常を描いています。
★詳しい登場人物紹介は⇒コチラ
★マンガをはじめから読む場合は⇒コチラ
※今回の記事はアメブロ始める以前に書いた記事の再録です。
***

 

ナコです。

個人的理由から、以前描いた記事を再録中です。

 

★ゆかり0歳まとめ最初から⇒

★ゆかり1歳まとめ(入園前)最初から⇒

★ゆかり1歳児クラスまとめ⇒(1)(2)(3)(4)(5)

☆とうこ妊娠悪阻入院⇒(1)(2)

 

時系列順で再録の都合で今回も文字ばっかりで漫画じゃない記事です~。
もしご興味ありましたら、お付き合いくださいませ。

今回は

タンパク質が足りない。あと、味の素。

12週入院約1ヶ月転院になりました。

転院。」の、3本です。

 

 

↓文章も当時のもの、グレー文字は今回追記したもの。

==============

2011年
*********

タンパク質が足りない。あと、味の素。

 

タンパク質が、
足りないそうです。

現在、毎日24時間で4本点滴を入れてもらっているのですが、
それで補っているのは
水分・糖分・ビタミン・ミネラルといったもので
タンパク質は、体内の蓄えを消費して赤ちゃんに送っている状態でして。

そのタンパク質の蓄えが、足りなくなりそうなのだそうで。

タンパク質をアミノ酸の形で点滴する事もできるけど、
今入院してる産科専門のクリニックではそれはできないから、

このまま口からタンパク質が摂れないならば、
赤ちゃんの前にもう母体が危ないから
総合病院に転院を考えないとならない…そうで。

マジか。

私、そろそろ危なかったのか…。
正確には、あと2~3週間は大丈夫だろうけど
処置が遅れると大変なので来週には判断するそうです。ヒー!

今のクリニックは、トイレ・クローゼット・冷蔵庫・エアコン付き、木目調の壁の快適完全個室でナースも皆さん優しいので、
転院イヤダー。

ああ…タンパク質…
でも肉魚なんかとても食べれそうにないので、
豆乳…。豆腐…。
を、飲食できた上に吐かずにおれますように。
ハードル高ェ。(涙)

余談ですが、4本の点滴のうち1本のメーカーに「AJINOMOTO」って書いてあるのがずっと気になっていたのですが…
アミノ酸は入って無いんだね!味の素なのに(笑)

 

*味の素なのに(笑)…これがワタクシ最大の入院ギャグでございます!!!(どーん)

 

*********

12週入院約1ヶ月転院になりました。

 

さて。

これ以上の体重減少とタンパク質不足は
母体の脳に異常が出てくる可能性があるらしいので
つうか正直いろいろもうヤバイので

明日。産科もある総合病院に転院になりました。

フラフラなので、救急車にて午前中には移動です。

今日中に荷物をまとめて、不要なものは家族に持ち帰ってもらって、明日は最低限の荷物で移動します。

総合病院は産科専門クリニックと違ってケータイが自由に使えない気もするので、
ブログはできなくなるかも?

家から遠くなるので、ゆかりさんにもあまり会えなくなります(涙)

ただまあ、総合病院に転院するのは安心ではあります。
さあ!アミノ酸を入れておくれ!さあさあ!

 

*********

転院。

 

つわりなんてほとんど無い人も居るのに、なぜ私が、という不公平感は、やっぱりある。
「つわりが軽いと心配されなくて損だ」なんて、重い方が得みたいな心ない事を言われて、どんだけ代わってほしいと思ったかしれない。

でも、何も飲めなくて何も食べれないのが、娘や旦那じゃなくて良かったなあと思う。

家族や身近な人が健康で生きてる事の尊さは、震災で極端に思い知ったけど
日常的に誰でも感じる事でもあるよね。

私の家族や友人も、私の健康を願ってくれているのだと思うと、ありがたいなあ。


さて。
今回の転院は、先週から「休み明け火曜に決める」とは言われていたのですが、
よもや水曜にスピード移動になるとは思ってませんでした。

家族の都合を訊かれて、今週中に移動かな、ぐらいに考えていたのです。

今回の転院は2つ理由があって、
ひとつはタンパク質欠乏。タンパク質をアミノ酸の形で点滴するのは今の一段階上の治療になるため、産科専門クリニックではできないから。

次に、合併症の疑い。
吐き気止めや胃薬の投薬と、一般的なつわりピークの10週を過ぎた事で、
11週から徐々に吐く回数も以前と比較して減り、
点滴も3本から4本に増やしたにも関わらず、
体重が下がり止まらない。

ちょっとおかしい、と。
妊娠悪阻以外に何か合併症の疑いがある、と。

誠に稀有な例だけど
1~2年に1人くらい妊婦が亡くなる場合もあるから
念のため詳しい検査を急ぐ事になったようです。

生命を育むって、命懸けなんだねぇ。

喉が渇いて水が飲める。
お腹がすいて何か食べられる。
苦しくない時間がある。

それ以上の贅沢がこの世にあるだろうか。

そんな事をひしひしと感じるのです。

この短い一年の間に、同じ事を2方向から考える機会が与えられたのは、何だろう、
悟りでも開いたほうがいいのかしら。
いやあ、震災当時にこの状態じゃなくて良かったーと心底思います。

何はともあれ、
元気があれば何でもできるけど、元気が無いと何もできないのです。
1日が長~~~~いけどなんにもでーきーなーいよ~。

お腹の子はすこぶる元気です。

もー知らん知らん、なるよになるわという事で。行ってきまーす。

 


…旦那が風邪をこじらせてるみたいだけど、大丈夫かな。
ゆかりさんも風邪が完治してないけど、元気という噂。何日も会ってないなあ。

 

*当時、同じ転院ネタで軽いノリのとちょっと重いノリのと

両方のブログを書いてるんですなあ。
内容かぶってるし、どういう事なの。不安定ナコ☆彡

 

2011年の10月の記事なので、震災の記憶がまだ新しい頃なんですよね~。

この頃、家族には「もしも」を覚悟するように宣告されてた…みたいだYO☆彡

ウッホホーイ!(←重さに耐えきれなくなった)

 

===========

続き⇒『[文章・再録]とうこ妊娠悪阻入院・4

 

なーんか重くてすみません!(/・ω・)/

そんな感じで、今回のところはこの辺で。

 

***

いいね、コメント、ランキングクリック、 読者登録…ありがとうございます(*´ω`*)
励みになります♪ヘイヘイヘーイ!

◆コメントありがとうございます!返信お待ちください~><
コメ嬉しいです、ありがとうございます!(*^^*)


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ランキングバナーをクリックして応援いただけると
更新の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村へ投票


人気ブログランキングへ投票

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■ママの求人にて連載中■

最新⇒「子供を見ながら仕事はできる?」

■cozreマガジンにて不定期連載中■


■マンガにしてみた。投稿中■
(最近アップサボり気味です;)


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■SNS■
ナコのfacebookページ
ナコのtwitter⇒@nfsn66
ナコのインスタ

■ナコの仕事イラストサイト■

**ちょこっと宣伝。**
↓年賀状データ集発売中~ナコ作の詳しい絵柄は仕事サイトにて⇒

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコが
2009年生まれの長女“ゆかり”と2012年生まれの次女“とうこ”の
姉妹育児エッセイ漫画を中心に描いているブログです。
お問い合わせはイラストサイトのフォームよりお願いします。
http://nfsn66.net/

 

読者登録してね