***
このブログはナコと娘たち姉妹と時々ダンナくんの日常を描いています。
★詳しい登場人物紹介は⇒コチラ
★マンガをはじめから読む場合は⇒コチラ
※今回の記事はアメブロ始める以前に書いた記事の再録です。
***

 

ナコです。

個人的理由から、以前描いた記事を再録中です。

 

★ゆかり0歳まとめ最初から⇒

★ゆかり1歳まとめ(入園前)最初から⇒

★ゆかり1歳児クラスまとめ最初から⇒(1)(2)(3)(4)(5)

 

妊娠悪阻入院中の文字ばっかり記事の再録はどうしようかなーと思ったのですが

いきなり時間が飛ぶのもアレなので一応順を追って再録していく事にしました。

リアルタイムの記事ではありませんので、今は元気ですよ~。

 

漫画じゃありませんけど
もしご興味ありましたら、お付き合いくださいませ。

 

今回は

2人目を授かりました/脱水・ケトン3+
経過報告9週目?/入院1週め』の、2本です。

 

 

↓文章も当時のもの、グレー文字は今回追記したもの。
==============

2011年
*********

2人目を授かりました/脱水・ケトン3+

 

どうもご無沙汰しています。ナコでごんす。

ブログもツイッターもこのところ投稿が無いので
あいつ生きてんの?って感じでしたがどっこい生きてました。

まだ8週めくらいなのですが
ゆかりさんに弟か妹ができそうですヽ(´▽`)/

ただ、つわりが重くて…
つわりは5週めぐらいから始まって、はじめの方は偏りはあれど多少食べられたのですが
ここ1週間ほど何も食べられなくなり水ですら吐く状態で体重も3キロほど減りまして

こりゃやばいという事で産院に行きましたら
そのまま妊娠悪阻で入院になりまひた…。

ケトン3+で、…いや~脱水脱水☆彡

ゆかりさんの時もつわりは重くて、血ゲロ吐いたりしていたのですが、
つわりでは入院にはならなかったのですけど、今回は入院になってしまった…。

とりあえず点滴で栄養補給&脱水改善中です。

正直なところ具合は超悪いですが、病気ではないのでどうかご心配なく…。

それでは、今日はこの辺で。ケータイメールからの更新でした。

 

*この時は、3キロ減ったぐらいじゃ病院に行くほどじゃないと思っていたのですが

(長女・ゆかりの時もそんぐらいは余裕で減った)、

この頃私は元が痩せ型だったのでそんな劇的に減らなかっただけで…

けっこうヤバかったみたいです。

*産院に行ったら、脱水がひどくて血管はボロボロ血液はドロッドロで

なかなか採血できませんでした。いや~…もっと早く病院行け。
*この時してもらった点滴、体中の血管に液体が入っていく感じが実感として感じられて

(「うわ!今ここまで点滴来てる!」ってわかるぐらい)

その液体(点滴)がすっごく寒くて一晩中ガタガタ震えました。と、同時に

「私の体には血が流れているのだ…」と、思いました。

 

*********

経過報告9週目?/入院1週め

 

なんか今日、9週めと言われたり10週めと言われたりして、
結局どっちかわかりません。

そんなあやふや状態のナコです。

まだまだ2センチくらいなのですが
お腹の子は元気で、内診で手っぽい部分をバタつかせているのが見えました。ふふ。

入院して1週間が過ぎました。

点滴で一時的に元気が出て午前中などは何か食べられる時もあるのですが
食べた以上に吐いて胃液だけでなく胆汁も吐くもんで(超苦い)
食道やら喉が傷ついて血が混じる始末。(汚い話を失礼)

調子こいて何か食べるとよけい具合悪くなるので
まだ早かったかもねという事で絶食の日々に逆戻りしてます。

入院してから毎日4本点滴しているのですが(1日2000kcal…!+ビタミン)
私とお腹の子はこれに生かされているのだ…。おおう。

点滴が減って、体重が増えたら退院の目安、
だそうですが…
遠そう…。

orz

うん…。
まあ、家に居て倒れてる時は、「このまま死ぬかも」と思う瞬間が何度かあったので
入院はある意味気が楽です。
いろいろあるやんなきゃいけない事も、見えないし。

ゆかりさんのつわりの時も思ったのですが、
食欲があるって…お腹が空くって…なんて幸せな事なんだろうか。
ものを食べて美味しいと感じる事はなんと贅沢な事だろう。

口から食べたものが消化するって…
すごい事だなあ。

あと、シャワーが浴びれるぐらいの体力は欲しい。
調子のいい時間帯を選んで座って浴びても、超疲れてグッタリです。毎日は無理だ…。

まあ以前はめまいと動悸がひどくて
トイレに行くのもひと苦労だったので、
だいぶマシではあります。点滴パワー!

ゆかりさんは、
もうしばらく父子家庭時々じーじばーば家の子状態です。
ごめんよ…。
 

*家でつわりに耐えている時は、

眠るというより「意識がなくなる」という感じで記憶が途切れる事がよくありました。

だからもっと早く病院行け。
 

===========

⇒続き『[文章・再録]とうこ妊娠悪阻入院・2

 

機会があったらマンガにしたいとずっと思っているんですけれど
今のところはその余裕が無いし、これでも参考になる人がいるかもしれないので

とりあえず今後もちょくちょく投下しますね。

そんな感じで、今回のところはこの辺で。

 

***

いいね、コメント、ランキングクリック、 読者登録…ありがとうございます(*´ω`*)
励みになります♪

◆コメントありがとうございます!返信お待ちください~><
コメ嬉しいです、ありがとうございます!(*^^*)


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

ランキングバナーをクリックして応援いただけると
更新の励みになります(*´▽`*)
にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
にほんブログ村へ投票


人気ブログランキングへ投票

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■ママの求人にて連載中■

最新⇒「子供を見ながら仕事はできる?」

■cozreマガジンにて不定期連載中■


■マンガにしてみた。投稿中■
(最近アップサボり気味です;)


▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■SNS■
ナコのfacebookページ
ナコのtwitter⇒@nfsn66
ナコのインスタ

■ナコの仕事イラストサイト■

**ちょこっと宣伝。**
↓年賀状データ集発売中~ナコ作の詳しい絵柄は仕事サイトにて⇒

 

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

こちらは、イラストレーター・ナコが
2009年生まれの長女“ゆかり”と2012年生まれの次女“とうこ”の
姉妹育児エッセイ漫画を中心に描いているブログです。
お問い合わせはイラストサイトのフォームよりお願いします。
http://nfsn66.net/

 

読者登録してね