軽井沢でランチを食べたあとは、軽井沢のパワースポットでもあるらしい、熊野皇大神社へ。
信濃の語源になったとも言われる樹齢850年のしなの樹を奉ったこの神社は、右半分は群馬県、左半分は長野県になる県境に建てられています。
★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★
県境を制する漢ジェフリー。
★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★

階段を上がって神社境内に入ると、そこには大きなしなの樹が。
このしなの樹は長野県側にあります。
$★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★
この樹の周りを時計回りで一周歩くと寿命が1年延びるんだそうな。
名前に樹が入っていることもあり、山が好きなこともあり、大きな樹が好きな私。
この樹が描かれている御守りを買っちゃいました。
デザインの可愛さもさるところながら、御守りを買うとその度に神棚に祈祷してくれるその心意気に感動しました。
何となく効き目がありそうですね。

神社の群馬県側は見晴らしスポット。
★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★
遠くの街まで見渡せます。

神社でのお参りの後は、お向かいにある『しげのや』で力餅を。
実はここまで来たのは、こっちが目的でした(笑)
店内はペット連れでも、どこでも自由に座っていいらしい。
眺めのよいテラス席が空いたので、早速そこに座ると…キモチイイ~♪
緑をサワサワと揺らす風が吹き抜けて、何とも贅沢な気分です。
★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★
ここに来た目的は、この力餅氷。
力餅とかき氷がコラボした夏季限定メニューです。
★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★
私の人生の中で一番美味しかったかき氷が、以前伊勢で食べた冷し赤福(赤福入りの抹茶氷)。
それにそっくりな力餅氷!
★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★
熱い眼差しで氷を見つめるジェフリー。
だめだよ、氷が溶けちゃうから(笑)!

味は冷し赤福には届かないものの、あんこと抹茶と練乳のコラボが美味しい♪
個人的には、抹茶は少し苦味があるともっと美味しいと思います。
★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★
神社の向かいにあるこのお店も県境に建っているので、店の中まで県境線に貫かれてます。
住所も長野県と群馬県の2つをもっているんだそうな。
そんなお店を見てnaco夫婦が気になったのは、どうやって納税しているか?
ロマンがない(笑)!
気にはなるけど流石に聞けず、真相は知りません。

お店の群馬県側には看板犬のまるちゃんもいます。
★WAN!DERFUL DAYS with JEFFREY★

半分長野、半分群馬で気持ちのよいゆったりとした時間を過ごせたnaco 家でした。

しげの屋そば(蕎麦) / 軽井沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0