5月後半から仕事が忙しかったのですがゴールデンウィークは遊び過ぎたので頑張りました😁


散々遊んでましたが年末から出ていた咳がいよいよ酷くなってかかりつけの病院に行きました🏥

風邪薬を飲むと何とかなっていたのでついつい放ってました😅


横着して肋骨の軟骨骨折したのが3月2日。4日に病院に行ったらそんなでしたが7日には『ホテル雅叙園東京』の『百段階段の千年雛めぐり』を見に東京に🚃💨



インスタグラムのフォロワーさんの
陶芸猫作家の柳岡未来さんの作品を見に行きました😺



外にも沢山の作家さんの作品を見て楽しかった~🥰






胸が痛かったのに無理しちゃって😅
さすがに仕事は少しセーブしました。


肋骨って骨折しても何も出来なくて安静くらいですね~😁
深呼吸しても痛いし咳が酷いと悪化しますって言われてたのに。


ようやく痛みが落ち着いた頃4月後半から咳が酷くなってしまい、喘息って怖いですよね~😱


元々アレルギーがあって顔や体に痒みが出ていたのですが、まさかアレルギー性喘息って。


そんなわけで咳で息が出来ない程で、肋骨の痛みも酷くなりました😭

しかしずっと仕事も忙がしく、足首の痛みも復活ですね~もう何だかな~笑い泣き

病気も怪我も旨く付き合うしかないです。
仕事も好きで推し活はもっと好きですから😊🎶



これは忙しい最中のある日、宅配便の配達の方が
『入口の木に大雀蜂が飛んでいますよ』親切に教えてくれたので庭に出てみると50~60匹くらいの蜜蜂🐝が白い花の蜜を吸うためにブンブン飛んでいました🐝🐝🐝


そのブンブンの間を大雀蜂が数匹飛んでいて怖かったですガーンガーン


もう唖然として暫くは眺めていましたが、その日はカットのお客様が来店の予定でした💇‍♀️


電話をして事情を説明して、白い服と帽子を着用して木の反対側を通って静かに御来店ください🙇



動画ですがチラチラと蜂が🐝見えるかなぁ😅





全体はこんな感じで隣にユーカリの木があります。
前日はそんなに気にならなかったですが、晴れたせいか花の香りが強烈にしていました。



翌日も来店のお客様の予約がありどうしようかと思いましたが、6時頃になり蜂の皆さんは巣へ戻って行ったようで見当たりませんでした🐝🐝🐝


もちろん大雀蜂もいなくなっていました🐝

それからせっせと花の付いた枝を切りまくりました。胸が痛いとか足腰が痛いとか言ってる場合じゃないわ😨😨


旦那さんは仕事から帰ってあさりとニコちゃんの散歩へ行き少しだけ手伝ってくれましたが、いつの間にかいませんね~😤
これで4時間ほどかかったと思います。写真では少なく見えますがスゴい量です❗



香りが強いのでまた蜂が来ても困るのでブルーシートをかけて植木鉢で押さえておきました。



ほとんどボウズになった状態です。
毎年3回くらいは私が剪定していましたが、肋骨の骨折で出来なくて。
今年に限ってスゴい花がぎっしりと咲いて。
もっと早く剪定しないとって思ってはいたのですが、時既に遅しですね~笑い泣き

家の中用の脚立なのでちょっと怖かったです😂😨

まだシートがかかっていますが、時々風でシートはめくれます。
花は茶色くなって香りも飛んでいますが、片付けるのも大変そうですよね~


最近はブリーチしてカラーとかの時間のかかる仕事が続いています。
おばちゃんでも頑張って勉強はしないとですね~
上手く出来たら本当に楽しいです。

ひとりでするには休憩が取れないので体力が欲しいなぁとも思います。


今日もインスタライブでブリーチのお勉強を1時間ほど観ました。
面白いですよね~昔はお金を払って会場へ行って講習会で勉強してたのに。


ひとりで仕事は情報を集めるのも難しいです。美容師の友達や若い友人に聞いたり実際に営業している人に聞くのが一番です。

ディーラーの担当が変わって情報を得るのが難しくなっていて、人手が足りないのもあるんですよね。
ひとりでの営業は仕入れの金額も小さくほんの数点の材料を頼むのも何だかな~😅


もう少し情報が欲しいと言えれば良いですが、仕入れ先を変えるのもありなのかな?

開業してもうすぐ8年ですが、同じディーラーで仕入れていて立ち上げから全部の設備も材料も揃えてました。


前任の担当のK君は仕事は出来る人だったので本当に残念です。


おばちゃんですが、もう少し仕事はしたいので新しい仕事も勉強したいです😊


ちょっと前のブルーベリー



実がなってきましたが、採ろうと思うと鳥が食べちゃう(笑)



今日は少しですが収穫しました!
本当に少しですね😁