山梨県北杜市 オオムラサキセンターへ行ったよ | ゆうちゃんとママ

ゆうちゃんとママ

アラフォーからはじまった子育て。
息子のゆうちゃんは日々成長。
ママ、体力気力は日々低下。

7月の終わり、小淵沢へ旅行しました。

小淵沢の手前、日野春駅にあるオオムラサキセンターへ寄ってきました。

以前、カマキリ先生こと香川照之さんが、オオムラサキの会で訪れてた場所。


特急あずさで新宿から韮崎。そこから中央本線へ乗り換えて、日野春駅で下車。

日野春駅から徒歩で20分くらい。

駅からオオムラサキセンターは緩やかな上り坂が続き、夏の炎天下で荷物もあったため行きは倒れそうでした。

タクシー使えばよかった、、、、。

荷物はオオムラサキセンターの受付で、無料で預かってくださいます。

豊かな森とたくさんの昆虫がいる楽園。

オオムラサキの生態観察施設に一歩入ると、たくさんの美しいオオムラサキがお出迎えしてくれました。

スカートやシャツにオオムラサキがくっついていたり。


オオムラサキのピークは7月初旬から中旬。

ピークは過ぎてましたが、たくさんのオオムラサキが舞ってました。

幼虫のオオムラサキ(ムーちゃん)は、さすがにいませんでした。

観たい方は5月か6月に来ないと観られないかも。

館内は昆虫の宝庫。

蝶に限らず、昆虫、水生昆虫などなど。

ヘラクレスオオカブト、ニジイロクワガタのふれあいコーナーがあったり。

タランチュラもいました。
標本が多いのかなと思っていたので、飼育の展示の多さにびっくり。
最初の入場料だけ全て楽しめてお得びっくり

敷地内には豊かな森があり、カブトムシ、クワガタ、蝶、バッタ、カマキリ、トンボなどが沢山いましたよ。

野生のオオムラサキも。

虫取り網とカゴの貸し出しもしてるので、虫取り楽しめますよ。

(捕まえた虫は離すお約束ですが)

ゆうちゃんのような虫好きキッズは、終日楽しめる施設。

夏の思い出に、是非。

http://oomurasaki.net/