NACKEYのボーカル講座 ① | ボイストレーナー&ボーカリスト‐本山nackeyナオト-のブログ川口市でボイトレ ボーカル指導

ボイストレーナー&ボーカリスト‐本山nackeyナオト-のブログ川口市でボイトレ ボーカル指導

本山nackeyナオト
埼玉県出身。 日本大学 文理学部 教育学科卒
ハードロックからアニソン、R&B、歌謡曲、
幅広いジャンルに精通し
数多くのボーカリストを養成
ボーカルレコーディングステージングをディレクション。

腹式呼吸


歌をうたおうとするには呼吸が大事だと言います。

みなさんも何となく聞いたことがあるかと思います。


歌の前には言葉があり、言葉の前には声があります。


その声の前に呼吸があります。


てなわけで、、まずは呼吸から。


普段、通常している呼吸は胸式呼吸といいます。


それでは息を吸ってみてください。


助骨が肺を守っています。息を吸うと助骨が広がり肺も広がります。


助骨のあたりに手を当ててみるとぐっと胸がひろがるのがわかりますよね。


実はいまやっているのは胸式呼吸です。


うたには適さない呼吸ですね。


では、歌で使う呼吸のやり方は??


明日のブログをお楽しみに!!