2人目♡妊娠経過と色々。 | なつみかんの生活ノート。

なつみかんの生活ノート。

結婚生活。マタニティーライフ。帝王切開。VBAC。子育て。手芸とゲームと塗り絵が好きなインドア派。2人の男の子の母をしています。


3月8日 9w4d
体重:43.3kg(妊娠前43.0kg)
血圧:121/78



3月24日 11w6d
体重:43.3kg(±0kg)
血圧:125/81
子宮底長:3cm
腹囲:71cm



4月21日 15w6d
体重:44.6kg(+1.3kg)
血圧:107/65
子宮底長:13cm
腹囲:75cm



5月19日 19w6d
体重:46.3kg(+1.7kg)
血圧:111/58
子宮底長:16cm
腹囲:80cm

尿検査は今のところ全て良です。




最初の二回の検診で血圧高っ!!!と思いましたが、10kgある一歳児(まだ歩けません)と荷物抱えて病院まで行くのは血圧上がっちまいます。

3回目からはパパや妹がちょぴの遊び相手として付いてきてくれたので助かりました(=´∀`)人(´∀`=)

病院に併設された託児所もあるんだけど、やっぱり今まで預けた事もなかったので慣れないよね。泣くよね。泣かれちゃいました。

こっちも預けている間、心配で気が気じゃなく、診察中もソワソワしっぱなしでしたよ。親バカちゃんりんて言われますわ。




それがねー体重増加に関して初めて増えすぎと言われてショックでした。
1ヶ月で1.7kgは増えすぎ?!?!



聞いてください。
最初の頃に助産師さんとの面談?みたいのがあって、前回のお産の事とか、うちはこんな感じですってお話をして頂いたときに、体重増加表みたいなのを(食事の事なども書いてあり、母親学級で使うようです)もらって、説明受けたのに!!!

その表の通りに(むしろ表の増加の線より少なくなるように頑張っていたつもり)線より少なく頑張ったのに。


努力認められず(;_;)
努力したら1キロで抑えられますかね。



その増加表の数値は、BMIを計算して、あなたはこのくらいね!ってのを出してもらったはず。
ちなみにわたしは今回の妊娠前、
151cm 43kg。
BMIは18.85

妊娠中の体重増加は7~12キロと指導を受けたのだけれど。
院長先生は「1ヶ月に1キロね~」って...

6ヶ月で46.3キロだったらさ
臨月まではあと4ヶ月、
つまりあと4キロ。

今の時点で+3.3キロきてる~
臨月までだと7.3キロということかーい
それとも余分に増えちゃった0.7kg戻さなきゃいけないのかな(°_°)
6.6キロ...


ちょぴのときは自由奔放のんびり食っちゃ寝生活だったせいか、出産までに13キロ増加。

だけど、ちょぴを帝王切開で出産し、断食からのスープからのおかゆ生活で、自力で歩いて病院の体重計乗ったら-9kgで仰天したのを思い出します。

そのあと完母で、4~5ヶ月頃には妊娠前に戻り、それ以上に痩せこけてしまい、41キロ近くまで落ちました。

あまり増えないと、わたし的に出産の時と産後が心配なのですがね(^◇^;)