天草と阿蘇山 | Qu~のブログ

Qu~のブログ

ブログの説明を入力します。

お盆休みに九州、山口県に行ってきました。

夜に出発したけど、高速道路のSAはいっぱいガーン

本州から九州へ関門橋で渡ったすぐのところにある壇ノ浦PAからの景色を見てみたかったの

ですが、皆んな考える事は一緒で早朝にも関わらずPAが車で溢れかえっていて止めるところもなく

諦めて目的地に向かいました。

今回はまずは熊本県の一番南の方に位置する天草市に行きました。

道中の海の景色は綺麗でしたニコニコお昼前には到着。

マリア像が見えるデッキ

マリアさんは島の端に見える程度ででした照れ

↑有名な崎津教会です。中は撮影禁止だけど入れました。

ランチとかもしたかったけど、行きたかったお店は閉まったりしていて、時間もないので道中で見つけることにして、天草は目的の教会を見て

次に向かいました。

3時間ほどかけて阿蘇山に向かいました。

着いたら夕方の5時過ぎで、間に合いました。

初めてみる阿蘇山ウインク

山道を登っていきました。

煙が見えてきて徐々に近づいてきました。

ゲートを入ってこんな景色の道を歩いていきますと

煙が見えてきて

こんなに噴煙口まで見えました爆笑

周りを見渡した景色

下山途中にカルデラも見れましたおねがい

この時点で18時頃、熊本市内のホテルに向かいました。

市街地はとても混んでいて、ホテルの提携駐車馬もいっぱいで並びました。

やっとチェックインも終えて夕飯を食べにいきました。

「おしょうしな」という郷土料理のお店に行きました。お店の名前はオーナーの出身地の方便でらしい。調べてみると山形県あたりで、ありがとうという意味で使われるとのことでした。

↑郷土料理で有名な馬刺し。めっちゃ美味しかった

 揚げたからし蓮根も美味しかったです😋

この日は車中泊でぐっすり寝ました😪