大人になるということ | having nothing to do

having nothing to do

日々の出来事を思うままに。

先日Yahooニュースで、発達障害の子どものことを

動画配信している親御さんのお話を見た。

 

何が普通かは色んな考え方があるだろうけど

小さい頃より大人になった今の方がしんどいことが多い気がする。 

ハタチを越したがゆえの悩ましいこともたくさん。

 

子ども時代だって色んなことがあった。

偏見の目で見られたりとか、しんどいことたくさん。

でもいくつかの支援を受けることが出来た。

相談する先もあった。

 

何より。

主導権が私にあった。

措置入院も本人ではなく、私の意志で可能だった。

ハタチをこして、がらっと変わってしまった。

 

とは言え、ハタチを越しても何かあれば呼ばれるのは親。

某公的機関で「家庭でしっかり面倒をみろ。手を煩わせるな」

と言わんばかりのとても冷たい言葉をぶつけられた過去あり。

悔しくて泣いたっけなぁ。

 

迷惑をかけたのはこちらではあるけれど

どんなに間違いを起こさないようにと頑張っても

本人が踏み外したら、親に出来ることなんて限られてる。

なんでも家庭だけで解決させようっていうのが無理じゃ(T_T)

 

首に縄でもつけておけと?

自分より体も大きくなって、力も強くなって 

何かの拍子にキレたら破壊力が半端なくて。 

そんな息子をどうおさえろと?

 

過去に障害のある息子を小屋に監禁してた

なんてニュースを見たけど、それ、すごいわかる!って思った。

 

自分の身を守るには仕方がない。 

人様に迷惑をかけないためには仕方がない。

 

もし、攻撃性をおさえる薬があるのなら 

食事に混ぜて飲ませたくなると思う。 

それぐらいしんどい。

 

一緒に死んでしまいたいと思ったことも何度もあるしね。

 

見た目は本当に普通。 

落ち着いている時は何の問題もないように見える。 

就職して仕事もしてるし。 

 

けど。

 

薬の飲み忘れとか、何かのきっかけでコントロールがきかなくなって

問題が起これば、親や家庭が責められて終わる。 

障害を言い訳にしたくはないけど、ほんの少しの理解もない現実がある。

 

年に数回、長男が暴れて手がつけられなくなる。

きっかけはいつも本当に些細なこと。 

 

衝動性とか攻撃性みたいのが障害特性ではあるけど 

(発達障害と一口に言ってもタイプは色々なので) 

だからと言って暴力・暴言を許すわけにはいかない。 

障害は理由にならない。

 

私の中では女に手をあげるような男は最低なので 

長男が私に対して手をあげたあとは 

同じ空間にいることさえ嫌になる。 

家族でも息子でも許せない気持ちでいっぱいになる。 

「顔も見たくない!」って罵倒したくなる。

 

児童精神科に通っていた頃は、診察の時に先生に相談出来たり 

〇〇療法みたいな訓練的なことを受けさせたりも出来たけど

18歳を過ぎて、精神科に通うようになってからは 

診察は「変わったことはないですか」と聞かれるだけで 

ほぼ薬を出されて終わりみたいな感じ。 

 

所要時間5分。

 

児童精神科に通ってた頃みたいな定期的な検査もない。 

もちろん〇〇療法、みたいのも受ける機会はない。 

本人に受ける意思がなければなおのこと。

首ねっこつかんで引きずっていくわけにも・・・ね。

 

それこそ反社会的な何かをやらかして 

どこかに拘留されでもしなければ

矯正教育みたいなものに触れる機会は皆無じゃないかなぁ。 

 

クレジット系のトラブルも何度かあって。

ハタチをこしてしまうと個人情報という壁に当たって 

本人が何をしているか把握することが難しくなる。 

 

支払いの状況を開示してもらうことさえ出来ない。 

「ご本人様じゃないと・・・」と言われて。

 

でもね、自宅に取り立てが押しかけてくるのですよ。

なに、これ?って思うような封書とか届くんですよ。

 

私に支払い義務はないとしても、見てるだけで気がおかしくなる。

過去に母親のせいで、ひどい目にあったことを思い出して苦しくなる。

 

実年齢はハタチをこしてはいるけど

中身は子ども同然。

親が介入出来ないことが増えていくのは困る。

 

気づいた時には・・・みたいなのは嫌だもん。

どうにかならないのかなぁ・・・