ちょっと思ったこと その1 | having nothing to do

having nothing to do

日々の出来事を思うままに。

自分への戒めも込めて。

 

恋愛をこじらせたことをきっかけに

いわゆるスピリチュアルの世界に触れた。

ものすごい占いジプシーだった。

 

パワーストーンとかメモリーオイルとか

その他もろもろ色々な物を買ったし

セミナーを受けたりセッションを受けたり色々やった。

 

けど。
効果のほどは疑問ばかり(^^;

その時は何となくいい気分になれたりするし

自分自身の成長につながった面もゼロではないので

全部が全部無駄じゃなかったとは思う。

 

でも、やっぱり「?」が残る物もある。

むしろ、そっちの方が大きいかも(笑)


いいことがいっぱい書いてあると、つい手を出してしまうけど
いいことしか書くわけないんだよねぇ(^^;
母数が多ければ・・・って言ってる人もいたっけ。

プラセボみたいなものもありそうな気がする。

 

効いたという体感があるから信じられる。
効くはず!と信じながら使っても効かないことは多々ある。

自分の信じ方が悪かった?
ちゃんと信じてなかった?
と考えて自分を責めがちだけど。
そもそも効かない代物だっただけのこと。
 

グッズを買ったことをきっかけに行動を起こして

うまくいけば「グッズの効果♪」と思うかもだけど

グッズを買って行動を起こしたって

何も変わらないことだって当然あるわけで。

 

むしろ、そっちの方が多いかも???

 

何人の人が買って、何人の人が効果があったか

詳細のパーセンテージが見てみたいぞーーー

そんなん公開出来る人がいるかどうかはさておき。

 

不安をあおっているわけではないけど

期待をたくさん持たせて購買意欲を刺激する。

今、話題の宗教団体のつぼと変わらないのかも?と思ったり。

 

過剰な期待を乗せて買う方も買う方、というのは重々承知してる。

他力本願だった自分がダメなことはわかってる。

 

購入した物に対しての報告は、いい話しか受け付けません

っていう方にすごい違和感があるんだよなぁ。

確かに購入は自己責任だし、購入ページの【下の方】に

効果は保証しないってはっきり書いてるけど・・・

 

だったら商品の紹介文がおかしかろう?と今なら思う。

価格設定も強気でどんどん上がっていく。
さんざんあおっておきながら&高額なのに効果は保証しないあたりに
つぼと同じ匂いしか感じなくなった。

 

「いいことがあった報告」をアピールしない作者さんも

たくさんいて、そちらの方が信頼度は高いかな。

 

「これがあるから叶うわけじゃない」って【最初に】言ってるし

価格設定もやさしいし、過剰な期待をせず単純に楽しむために買えるし。

(そもそも適正価格が存在してない世界だとは思うけど)

 

「これがあれば・・・」「私の〇〇を使ってる人は・・・」

みたいなうたい文句に乗せられた過去の自分にうんざりする。

大切なお金と時間を無駄にしたことに自己嫌悪がすごい。

 

いわゆるグッズ的な物が何もなくたって
自分の心に向き合って、必要な行動を起こせば済むような。

長くなるので1回切ります(続く)