反省ばかりの母っちです

先日お金のことで立て続けに
2つの反省をしました

1つは長男に
長男とは距離をとらないと
過保護になってしまうからと
良い距離感を保ててたのに
お金の心配をしてしまい 
長男が少し不機嫌になってしまいました
余計なお世話を申し出て反省…
いい大人に失礼だよね

そしてもう1つが長女
前日帰省した長女と買い物に行った時
親心で色々買ってあげたかった
欲しいとは言わないけど
たまに買ってあげたいなと思った
必要なものをけちらないで
ほしかったから
特別なものではなく
親なら子に買うようなもの
たまに会った時くらい、と思ったけど
長女には負担だったみたい
それはうちがそんなに裕福じゃないから
多分そう思ったんだね
お金の心配を子供にさせてしまうなんて
ダメだよね

余るほどのお金はないけど
子供たちに気をつかわせないように
しないとね

昔子供に伝えた言葉が
「人からお金を借りないこと
どうしても困ったら親に相談する」

相談してもらえる親にならなきゃね