何かに没頭してると

煩わしいこと忘れられる、一時だけね

一時でも忘れられるくらい

集中できることがあれば、ね


自分なら

ちょっと手の込んだ料理する、とか

誰かへの贈り物を考える、とか

母の趣味を後押しする、とか

次女のダイエットについて調べる、とか

旅行のブランを考えて

金策する、とか

全部誰かのためのこと

これって自分は没頭できるけど

純粋に自分のために、ってことは

1つもないんだなぁ


自分のために集中できること

何だろう

思いつかない

さみしいなぁ…

寂しいけど、これでいい

誰かが喜んでくれる事が

嬉しいから


ちなみに

お経唱えてる時は

集中できないの

母もそうだって

お経の時間は逆に雑念だらけ

不思議だけどね 


肝心の仕事は、と言うと

これは集中できてる

ちょっとはプロ意識

あるってことね、良かった


自分のために集中できる何かを

探すことに集中してみますかね(笑)