因果応報は必ずある

テーマ:
我が身を守るために
人を攻撃したり

人に対して不誠実な行いをすると

必ず我が身に降りかかってきます。

最近、それを身近で目の当たりにしてて

私もついつい人の悪口を言ってしまうことがあるから
ほんとに気をつけなくちゃいかんと
強く思うのです。

我が身に降りかかって苦しんでいる人を見ても
正直、同情もしないし
助けたいとか、力になりたいとかも
思いません。
ザマアミロ、とも思いません。

ただ、淡々と

あーこういうことになるんやなぁ
私も気をつけないとなぁ

と思うだけです。

冷たいけど
助けを求められない限りは
客観視することしかできないのです。

そこで自分が下手に動くことは
自分の首を絞めることになるからです。


因果応報は必ずあります。
いい行いをしたら、いいことが返ってくるし
よくない行いをしたら、よくないことが返ってきます。

いい行いはどんどんやりたいけど
よくない行いをしたとき
そういう報いがこないような態度をすることがいちばんやけど

もしそうなったとしたら
プライドをかなぐり捨てて

「助けて」

って言う勇気が
必要だと思うのです。

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る