【ちゅら】chuLa×iLiFE!セッションライブ〝ちゅららいふ〟参戦レポ【あいらいふ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:あと1日

いよいよ明日に迫ってきたイコラブの〝周年コンサート〟、恐らく行かれる方はワクワクが止まらないそして今か今かという想いで今日1日を過ごされると思います。

さてさて一方で昨日ブロガー仲間のぬくぬくさんが少し〝寒気〟を憶えたというポスト投稿されていましたが、早めに寝ると仰ってたのにも関わらず周年コンサートへの盛り上げがあるので仕方がないものの色々見逃せない発信があってなかなか眠れないと仰ってました。

1年に1回の〝周年コンサート〟、やはりそのチケットを購入できたならば体調不良で行けなかった...なんて事は絶対に起きて欲しくない事です。

まぁ、思いがけずも起きてしまう事なのでこればかりはというところもありますが、出来得れば明日さん参戦する予定の方が無事明日という日を迎えられますようにと祈るばかりです(仕事が入ったなどの不可抗力の場合もあるので、ホント予想外の事が起きて欲しくないと思います)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゅららいふ

そんな〝周年コンサート〟を明日に控えた今日、リアルの〝対面2ショット撮影会〟なるものもアナウンスされたイコラブ界隈の話題を取上げたい所ですが、昨日行ってきたちゅら(chuLa)とあいらいふ(iLiFE!)の2マンライブ〝ちゅららいふ〟の事を取上げていきたいと思います。

 

ちゅららいふ発表時はあいらいふはまだリズちゃんサポート期だったんでまだ古いメンバー写真でした。

 

最初は取り上げない予定だったんですが、行ってみたら思いがけず予想以上に楽しめたこともあって予定を変更して取上げる事にしました。

 

実のところ昨日のライブ、昨日のブログの冒頭文にも少し書いた通り最初は行くつもりが無かったのですが、最近モチベあがり中のちゅらと推しグループのあいらいふという2つのグループのジョイントライブ...対バンライブで見るのも良いのですが(結構この2グループ入っていること多いので)、2マンという事での企画もあり持ち時間もいつもより長いという事もあって数曲多い事から見に行きたくなって前日にチケットを購入しました。

 

チケット購入の紆余曲折

チケット購入は前売り券買えればいいかという事で、前日の仕事の休憩時間に購入した事が幸運をもたらします。

 

元々、行くつもりも無かったライブだったので(今週以降ライブ参戦が立て込んでいる事もあって)チケットも一番安い後方券(1500円)を購入するつもりだったのですが、まだあると思って受付サイトをあけたら売切れてしまっていたんですよね。

最初はまあ好いかと思って後で購入するつもりでいたものの、またやらかして忘れてしまい当日券という事になっても嫌だったので(1000円近くアップしますから、チェキ撮る前提もあって節約できる点はしたいですからね)その場で一般券2500円を購入しました。

 

そして当日の昨日、主催者側からアナウンスが流されなんと全完売、当日券は無しという事でいつも通りにギリギリに購入しようとしなくて良かったという結果になりました。

 

渋谷ストリームホール

昨日の会場となったのが渋谷ストリームホール、渋谷駅に隣接する渋谷ストリームの中にあるホール形式のハコ。

 

 

スペースの都合があるのか一旦整番関係無く待機列が形成され人数を区切って上の階に案内、チケット確認☞お目当て申告☞席種のリスバン装着☞ドリンク購入を経てエントランスにて待機という形でここから整番順に会場に案内される事になりました。

そういえばおはつの会場かと思ったら何となく見覚えがある作り...そう、以前渋谷ストリームの完成記念で行われた欅坂のサイレントマジョリティ衣装展が行われた場所でした(同曲が建設中の渋谷ストリームで撮影されたので)。

 

 

まぁ、恵比寿方面から渋谷に歩いて向かう際には良く通り抜ける場所ですが、会場自体は5年ぶりの訪問になり少し懐かしさを感じていました。

 

 

会場内へ...

整番順での案内でしたがそらいろは年齢の関係で終演後物販に参加できないあいらいふののあちゃん(若葉のあ)の特典会に参戦、結局チェキ撮影後には既に後方席の方も案内が終わってしまっていたのであまり意味がありませんでした。

 

会場内に入ると既にお客さんでごった返した状態、会場内のレイアウトはステージ側から前方エリア、一般エリア(そらいろはここ)、そして後方は上手側が女エリ、下手側が一般の後方エリアとなっていました。

最初、最後列あたりに余裕があったので一般エリアでしたがそこにしようとも思い向かったものの、一応一般エリアもスペースあるかと見に行ったら一般最後列の柵部分に良い感じにスペースが空いていたのでそこに陣取りました。

 

幾度か詰めるように言われたのですが、その場所をキープしたかったので動くフリしてごまかしていました(笑)。

 

そういえばあいらいふでは扇形や円形、そして長尺のペンライトは禁止アイテムになりましたが、昨日はちゅらとのコラボでしたので長尺持ち込みの方がいたもののスルーされていました(その様な感じでしたので、そらいろの4連装は見逃されたのかOKだったのかは不明です)。

 

ちゅらパート

あいらいふの前半はちゅらのステージ、まだあまり慣れてはいないものの既に何回か見ている事もありSEが流れて来始めそれに合わせてハンドクラップでメンバー達を向かえました。

 

ジョイントと云う事でノリのいいセトリ、曲名と曲が中々イコールにばらばいハンデはありますが(勿論、代表曲の“シューティングスター”ぐらいはわかります)、聴けばわかるものばかりで最初から最後まで躍りまくっていました。

といいたいところですが前述の通り会場内が混み合って躍れるほどのスペースが無く、少し体を動かしたら前の方にペンラがぶつかったりぶつかったりとしてしまったので少し自粛しました。

 

それと下手側だったのでちゅらでの一推しのたなちゃん(田中みう)があまり来ない場所というのが残念でしたね...8本〝ミニミニミントグリーン〟にしていたペンラ気付いてくれたのでしょうか?

 

あいらいふ衣装

昨日のコラボライブの見所といえば互いの楽曲の交換、そして衣装の交換...因みにたなちゃんはえなぴ(向日えな)と交換していたのでそこでもモチベーションがあがりました。

 

しかしよく見るとあいらいふよりメンバー数が少ないはずのちゅら、リズ姉ぇ(響羽リズ)の衣装(黒&緑)があったりと足りるはずなのに現メンバーとの交換が出来ていない...。

その点は残念なもののある意味新メンバー分の衣装がまだひとつしか無くこの3日間ライブ続きだったので提供できなかったんでしょうね。

とはいえ、現行メンバーでカラーチェンジがあった事からこれまでの衣装が着れなくなったであろうあいらいふに変わって目にする事が出来たという点では良かったのでは無いかと思います。

 

特にリズ姉ぇの衣装はグループの中では、今後出る事は無いと思うので見れて良かったと思います。

 

ちゅららいぶ

ちゅらの公式さんからは昨日のダイジェスト動画も出ており、ライブの様子を伺うことが出来ます。

 

 

 

ちゅらの方からのあいらいふカバー曲は、“アイドルライフスターターパック”、最近セトリからオミットされる事が増えてきた同曲(そらいろは未だ生で新メンバーの“スターターパック”を生で見られていないんですよね)。

 
そういえばコールは近くにガチなファンの方が居て助かりましたね、やはりちゃんと憶えているわけでは無いので声出ししている方が居ると出しやすくなります(隣にいたコールしない勢のお兄さん達には何コイツって感じで失笑をかっていました)。

 

あいらいふのパート

ちゅらの出番が終わってメンバーが捌けた後、少しの時間をおいてBGMが大きくなりあいらいふのステージが近づいた事を示すと会場内から歓声があがりました。

 

女エリがあるので一般エリアなどは男性客が多いのですが、それでも3割程度はいたのはやはりあいらいふの女性人気でしょうね(特典会では結構な数の女子が居たので)。

BGMがSEに変わると俄然盛り上がりますね、ちゅらは段々に盛り上げていく感じ、一方あいらいふは最初から流す感じですが既に体が温まっているのでそのままの感じでテンションが上がって行きます。
そらいろ的には〝let's go〟のところから溜めて会場から〝あいらいふ!〟ってコールするところが一番テンション上がりますね。
 
まぁ、そんな感じでのスタートですが、結構足繁く通うようになったあいらいふのライブ...ワンマンじゃ無いと中々時間が無いので固定されがちなセトリも最近は曲数が増えたお陰で1曲くらい入れ替わりでちょっと普段とは毛色が違う曲が入ったりしてうれしくもあります(そのあたりが“スターターパック”がオミットされるりゆうかもしれません、“ブースターパック”もあるので)。

 

昨日のステージ

さてさて、昨日もあいすちゃんがセトリポストをしてくれていますので、そちらを引用します...いつもありがとうの気持ちです。

 

 

ちゅらのカバー曲は“ちゅららんレーサー”、これがかなりちゅらのお客さんにもウケて会場内は大盛り上がりでした(横にいたちゅらのヲタクの方がそらいろに突進してきたくらいですから(笑))。
 
衣装交換は有り難い事に現行衣装を提供して頂いて、また普段とは違うあいらいふのメンバー達の姿を見れました(恐らく全て現行衣装だと思うのですが1名あいらいふの方が多いはずなので、過去衣装も入ってるはずですが)。
まぁ、昨日は先ほど言った毛色の違う曲はちゅらのカバーが入ったので無かったのですが、そこがアクセントになってまたこれも楽しいステージでした。。

 

ブログアップ後にあいらいふ公式さんからダイジェストツイが出たので転載しときます。

 

コラボステージ

あいらいふのステージが終わった後、それぞれのグループからメンバーをピックアップしてのユニットを組んでのコラボステージ。

 

ここで披露されたのは2曲、先の“ちゅららんレーサー”もそうだったんですが、こちらで披露された“完全無敵あいうえお”もちゅらのファンの方にはうれしいセトリだったみたいですね。

後でライブ後のポスト投稿をチェックしていたら、その様な声が多くあがっていました。

まぁ、このあたりはやはり2マンライブの醍醐味でこの様な事からも今回のライブ、見に行こうと急遽ですが決めたのは正解でした。

 

ただ、このコラボステージのユニットメンバー...先発のユニットに全ての推し(あいらいふはまいちゃん(華瀬まい)、にこりん(日日にこり)、のあちゃん、ちゅらのたなちゃん)が居たので後発のユニットの時は困っちゃいましたね(笑)。

 

最後にMCの時間になりましたが、ここでのあちゃんが時間制限があるので退場(中学生なので20時まで)。

そして、それぞれのメンバーがコメントをしている中でえなぴ(向日えな)が〝絶対田中みうちゃんの衣装にしたかったからスタッフさんに無理言ってしてもらった〟的な事を云っていたのがとてもうれしかったですね...えなぴがたなちゃん好きなのとか、そのかわいさがわかるって同志的な感じです。

 

衣装交換画像

あいらいふ

【あいす(北野ゆか衣装)】

【有栖るな(左/佐藤まりん衣装)】

【涼芽なの(楠こはな衣装)】

【華瀬まい(楠こはな衣装)】

【日日にこり(長沢柚花衣装)】

【福丸うさ(左/蒼井聖南衣装)】

【向日えな(田中みう衣装) 】

【若葉のあ(枢木瑠花衣装)】

 

ちゅら

【蒼井聖南(涼芽なの衣装) 】

【北野ゆか(あいす衣装)】

【楠木こはな(心花りり衣装)】

【枢木瑠花(福丸うさ衣装)】

【佐藤まりん(天羽しおり衣装)】

【田中みう(向日えな衣装)】

【長沢柚花(有栖るな衣装)】

【七瀬うた(響羽リズ衣装)】

 

特典会

ステージが全て終わりこの後は特典会という事で、今回はあいらいふではまいちゃん、にこりん、のあちゃんの3人とちゅらはたなちゃんに行くことにしました。

 

いつも対バンではライブ後の特典会の場合は後方に出口があるため前方エリアの方がどうしても並ぶのが遅くなり特にあいらいふの場合メンバーによってはチェキ券買えなかったり、回り切れないと云う事があって前方取っていたFFさんもその事に不満を仰っていました。

しかし、昨日は前方エリアから案内されて、そらいろも一般エリアだったのでそれ程待ちませんでした。

 

夏場のあいらいふのライブでは対バンでも結構途中で待機列を捌ききれず途中で切られたみたいな事があったんですが、最近では年少メンバーを前物販にしたりメンバーが増えた事もあって結構待機列が以前ほどでは無くなり昨日も比較的スムーズに回れました。

そのお陰か少しヤバいかなと思ったちゅらの特典会の方までなんとかこなすことが出来ました。

 

若葉のあ

のあちゃんは前述の通り時間制限の関係で開演前の特典会、ちょっとちゅらのステージに間に合うかなというのもあったもののやはり行かないというわけにはいきません。

のあちゃんはちゅらの枢木ちゃんのウェイトレス風の衣装で登場、彼女背が高いし足も長いのでこういう衣装がスゴく似合います。

 

前回から2週間くらい立ってるし結構ガチでリプしている人が多いのあちゃんですのでそらいろの事忘れたかなと思ったんですが、ちゃんと憶えていてくれましたね...〝ちゃんと憶えてるよ、スゴいでしょう〟ってドヤ顔してきましたが、こっちも思いがけずおぼえていてくれたのでまたモチベーションが上がってしまいました。

 

華瀬まい

あいらいふの後の2人は通常の特典会でしたので物販でチケットを購入して待機列へ...丁度まいちゃん列がまだ誰も並んでいなかったんで、鍵開け獲得になりました(リズちゃんに続いて2人目の鍵開けメンバー)。

 

 

開口一番〝はじめましてかな?〟って言われたので〝いやいやいや2回目だって〟と返したらゴメンと誤ってきましたが、名前をいったら〝そらいろ!!!...最近全然リプくれないじゃん〟って怒られてしまいました(笑)。

こちらもリプ返とかイイネとかこないんで見てないかなって忙しさもあってイイネですます事が多かったのですが、しっかり見られていました(笑)。

 

日日にこり

続いてはにこりん、鍵開けでしたがまいちゃんトコ終わらせて並んだら結構な待機になっていて少し時間がかかってしまいました。

にこりんが着ていた衣装、少しプリキュアみたいな感じの衣装で、少し〝元気な女の子〟感ある彼女にとても似合っていてその事を言ったらめっちゃ喜んでいました。

 

 

にこりんもそらいろ見ては忘れられていたんですが、やはり名前を言ったら憶えてられていたもののまいちゃんと同じく怒られました(笑)。

そらいろのリプやポストを把握していてくれたのはよかったのですが、のあちゃんにもリプとかしているのしっかり見られててその事言われてしまいました(笑)。

 

田中みう

前回、大青春祭の時にもたなちゃんのところへ行ったんですが、うっかり会場内においたカバンの中にマスクを忘れてしまい2Sを撮れなかったので今回はリベンジをかけてしっかりとマスク持参で並びました。

 

 

えなぴとの衣装交換の話やらそらいろの名前やら、そしてペンラの話やらとたくさんさせてもらいましたが、やはりたなちゃんかわいいですねぇ...そらいろのヲタネームがかわいいとツボだったみたいですが、ツインテールのたなちゃん最強でした。

 

 

 

という事で最初はいくつもりの無かった今回の2マンライブ、しかし行ってみてお釣りが来るくらいに楽しめたライブでした。

時間も長くも短くも無くコンパクトにまとまっていたことや、衣装交換に楽曲交換、そしてコラボステージと本編も楽しめた事が大きかったと思います。

また、特典会も大混雑という事も無く上手く時間回しが出来た事もあり、また会話のレスポンスが推し達とかっちりとハマったというのも今回のポイントでした。

 

 

 

 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja