【地下アイドル】チェキ会ってどんな感じ?〜行ってみたいけどわからないという声に〜【地下アイドル】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:アクセス数

ちょっと前にアクセス数の話を書いたと思いますが、やはり例の案件について書いた一昨日までの伸びは高かったです。

まぁ、以前は普通に叩き出していた数字なんですけど、最近そらいろのブログの範疇が広がったせいかブログの内容による分散化でだいぶ数字は落ちて久しぶりにといった感じでした。

やはり内容とする対象は絞った方が上がるというのはわかり切った事で、こういうところは興味の無い案件は見に来ませんからね(笑)。

以前ならやはり推しグループの〝盛り上がってるぞ〟感をの為にやはり順位は拘ってた部分もあるものの、最近は好きな事を書いている部分もあるのでまぁその点は致し方ないなぁとも思います。

因みにどこから読んでいる皆さんが来るのかというのもデータで見れるんですけど、その他というのが一番多くなっています。

この〝その他〟...いったいどこから見てるんですかね?、もの凄く興味があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はチェキ会について

というわけで今日はそのアクセス数を落とす話しをしていきましょうか(笑)...という書き方はいやらしいんですが、最近多いフレーズ〝書きたい事があるけど今日はやめておいて〟なんですよね。

 

ここ数日の流れの中で(今日も含めてですが)ちょっと〝お気持ち表明〟したい案件があったんですが、ストレートに書くのもアレですし何日かもんで内容に精査かけようかなと思っております。

〝お気持ち表明案件〟ですからねぇ、もんでるうちに〝あ~、別に書かなくてもいいかな〟って事にもなるかもしれませんので少し塩漬けしようかなと思っております。

 

という事で本日は、ちょっと昨日話が出て来た事で〝チェキの取り方(撮り方では無く取り方というのがポイントです)がわからない〟という話について書こうと思います。

とはいえそらいろは特典会のエキスパートではありませんので、飽くまでも経験談に基づくという点はお含みおきをお願いします(そこ違うよって部分は補完して頂けると幸いです)。

 

話のきっかけ

この話が出たのは久々に女子ドルヲタク系YoutuberのまゆぴぴさんのSHOWROOM配信にお邪魔した時に、最近質問で〝チェキの取り方がわからない〟という質問が多いと彼女が言っていた事からでした。

 

まぁ、そこで彼女が具体的にどこがわからないのかが掴めないのでどういう風にアドバイスしたらいいかわからないと言っていたんですが、多分、イメージとしてはわかるんだけど行きたくても具体的にどうすればというのがわかんなくて気持ちはあっても参加できないというところじゃないかと思います。

 

そういえばその時にYoutubeのネタがみたいな事を言っていたんですが、そういう質問が多いなら折角プロデュースするアイドルグループの〝アイドル革命〟があるんですから彼女達を使ってそのレクチャーなんかしたらどうでしょうか?...アイカクちゃん達の宣伝にもなりますし良いと思うんですけどね(笑)。

イメージ的にはイコノイでお話し会のレクチャー動画以前出していましたが、そんな感じでいいと思います。

 

チェキ=特典会

先ず未経験者の方がわからないのは、その言葉の多さじゃないかと思います。

 

〝チェキ〟だけではなく〝特典会〟とか〝物販〟とか言う言葉が出て来てそれぞれ違うのか?同じなのかがわからず食わず嫌いになっているなんて事もあると思います(慣れている方からするとそんな事も...なのですがやはり〝きっかけ〟が大事ですからね)。

細かいところでは差異があったり人によっての解釈は異なるかもしれませんが、イメージ的には全部一緒と考えてよく人によって呼び方が違うというのが当たっているところでは無いかと思います。

 

要は大手のところでの〝握手会〟、若しくは〝お話し会〟的なものが〝チェキ〟、〝特典会〟、〝物販〟というイメージでしょうか。

因みに〝物販〟というと大手グループであればグッズを売っているところを指しますが、地下界隈ではチェキ券を買うところといったイメージでしょう...ワンマンや生誕祭ライブを中心に地下界隈でもグッズを売っているところもあります(勿論、受付は隣接して別になっている場合が多い)。

 

 

 

握手会、お話し会との違い

イメージ的には一緒ですが違いをあげるとしたら、〝握手会〟、〝お話し会〟はCDという現物を買ってくれた事に対しての〝特典〟というのに対して〝チェキ〟はライブを見に来てくれたという〝お礼〟らしいです(リリイベであるチェキだとCD購入にたいしてになりますが)。

 

尤もチェキ撮るのに料金が発生するのでそこはどうなんだろうという〝?〟はつきますが、要はお金とって話す行為は場合によっては〝接待を伴う接客〟...にならない為の方便らしいです(よく言われている事で正しいのかどうかわからないものの)。

何故、そこをクリアしなければならないか...つまり〝接待を伴う接客〟になってしまうとそこに立ちはだかるのが〝風営法〟、これにあたると色々制約を受けますし第一18歳以下が参加できなくなってしまいます。

 

先にも書いた通りこのあたりは流説で聞いた所なので(プラスネット記事など)正しいのかわかりませんが、一般に出回っている説はこんなところです。

 

 

 

チェキ会はいつあるの?

さてさて、ここら辺からは実際のチェキについて書いていきましょうね(でもしておかないといつまでもチェキ会の意味付けみたいなものを書いてしまいそうなので)。

 

これは先日行った大青春祭のタイムテーブルなんですが、右側に書いてあるのが特典会の時間割になります。

 

 

一般的にLIVEが終わった後に少しのインターバルをおいてからの開催され、場所はその時の会場のレイアウトにもよりますが別スペース借りたり、ロビーやそれこそライブハウスなんか階段でやったりとか千差万別です。

トリ近くのグループになると、大体終演後物販となりライブ後の会場内で行われる事が多くなります。

 

 

参加するためには

チェキを撮りたいと思ったらその時間になったら指定された場所に集合し、物販受付に行って料金を支払い目的のメンバーのところに行く...これが基本になります。

 

結構複数が重なり合う事が多い場合わからなくなっている事がありますので、その場合は最後列の方に声をかけて聞いてみると良いでしょう。

グループによっては最後の方が最後列札が用意されており最後列に並んでいる方が持っていますので、その方に声をかけてその札をもらって並ぶ感じになります。

 

 

また、人気グループだと早めに並ぶ方も居てスタッフさんが来る前から待機列が形成される場合があります。

人気メンバーが18歳以下で時間制限があったり、結構な時間待たされるので早めに並ぶ場合もあります。

の様な場合大体、指定された当たりの場所にそれらしき方がたむろっていますので一緒に受付開始待機しているとよいでしょう(わからなければその辺りにいる人に聞けば大体教えてくれます)。

 

そこまで待っていたわけですから待機列が形成されたら臆することなく並んだ方が良いですが、一番頭の方になってしまうとわからなくてドギマギしちゃいがちですのでよい塩梅の当たりぬ並ぶのがコツです。

 

 

 

価格設定

さてさて気になるであろうその得点会に参加するための〝お値段〟、これがグループによっての設定が違います。

 

一般的にレギュレーションと呼ばれるそれらですが、グループの人気や集客力を勘案して設定されておりその価格も500円から3000円と幅があります。

種類としては最低価格ラインが〝サインなし〟、そして〝サインあり〟、〝サイン+コメあり〟という3種類が一般的だと思います。

例えばそらいろのよく行くところだと下記の感じで設定されています(値段はそらいろの行った時なので、改訂されている、そして今後変わる可能性がある事は了解ください)。

 

【あいらいふ】サインなし・1000円 サインあり・2000円 サイン+コメ・3000円

【スプスラッシュ】サインなし・1000円 サインコメ・2000円

【まねきケチャ】サインなし・2000円 宿題チェキ・3000円

※宿題チェキ~コメ、サインチェキの一種でその場で書くのではなくチェキ撮影後に渡して後日メンバーが記入、その後に専用のファイルから探して受け取るもの。

 

他にもサイン(チェキ)のみ1500円で統一だったりとそのグループによっての設定がされていますので、公式のXアカウントを見るか直接現場で確認する形になります。

まぁ、1000円から2000円くらいと思っていただければ良いと思います。

 

支払いですが基本的には現金払いというところが多いですが、最近は電子マネーやクレジット払いも可能の所が増えてきました。

但し、それを用意しているかどうかはそのグループによりますので、初回は現金を用意しておくといいと思います。

 

 

シングル?2ショット?

 撮影形態は2つあってメンバーのみ撮影してもらうものと一緒に撮る2Sに別れます(稀に特典で全員と取れるレギュレーションがあったりもしますが、基本は個別になります)。

 

自分の順番近くなるとスタッフの方がチェキ券を受け取り、どちらにするか聞いてきますので希望する方を伝えて下さい(稀に聞かれずに進行してしまう場合あるので、聞かれなかったらこちら側から伝えるといいと思います)。

順番が来たらその場所に案内されますのでメンバーのみの場合は撮影後にメンバーと話す感じで、2ショットの場合はメンバーの横に立って一緒に撮影し、そのあとメンバーと話す感じになります。

サイン、コメ付の場合はこの間にメンバーがチェキに書き込みをしますので、もししっかりと顔を見ながらの場合はサインなしの方が良いかもしれません…価格的には最低ラインなので時間は短くなる可能性はあります。

 

2ショットというとやはり気になるのはそのポーズだと思いますが、初回であればメンバーにお任せっていうのが一番じゃないかって思うんですよね。

まぁ、どうしてもってのがあれば別ですが難しかったりするとやはり向こうも困るでしょうし、この辺りは初回はその方がいいと思います(大体、メンバーの方が〝どうする?〟みたいに聞いてきますので〝お任せで〟といえば〝じゃぁ○○しようって〟感じで言ってくれます)。

 

このあたりの定番だと大体が指でハートですが、そらいろの行った中では夜行性アミューズの柊ききちゃんや#Mooooveのひなのん(姫野ひなの)は最初っから手を〝ベターっ〟って合わせてかなり濃厚に迫ってくるのでこっちがドキドキしちゃう感じになります(笑)。

 

 

感染対策について

 そういえば各グループによって違うものといえば〝感染対策〟、ここで登場するものが〝マスク〟と飛沫感染予防のシート(フィルム)でコロナ期のチェキ会ではよく見られたものです。

感染対策が各自の判断になって以降はこの辺りがそれぞれのグループで異なっておりますが、マスクを用意した方が良いか悪いかといえば当然用意した方が良いと思います。

要はグループによって異なるのでいざ行ってみたらマスク着用必要のグループで、出来なかったみたいなことがある可能性があります(用意してくれているところもありますが、必ずあるわけではないので)。

因みに、そらいろはマスクをバッグに忘れて2ショット撮れなかったという悲劇がありました(笑)。

 

因みに、感染対策のパターンとしては以下の通りになります。

 

①  感染対策なし・対策シートもマスク着用もないタイプ(そらいろの行っているスプスラはこれです)

②  完全対策・以前の様に対策シートもメンバー、ファン両方ともマスクをするタイプ

③  対策シートのみ・対策シートだけ間に設置されているタイプ(少し前まで完全防御だったあいらいふ等のヒロインズ勢も今はこれになりました)。

④  ③のタイプでファンの方だけマスクをする

 

①  の場合でももし感染対策を考えるならばマスクは持って行った方が良いし、昨今の情勢だと推しにうつしたくないと思う方はしても良いと思います(このあたりはそれぞれの方の考えなので)。

 

 

初回特典と指名特典

 チェキ撮影の場合、グループによっては初回特典としてチェキ無料を行っているところが多いです。

 

基本的には受付で申し出て公式のXアカウントをフォローする流れが多くなり、メンバーのみ、2ショットもほとんどのグループが選べ流れは通常のチェキ撮影と一緒です。

せっかくのチャンスなのでこれをやっているグループで気になるメンバーがいた場合は、そのチェキ無料を遠慮なく使わせてもらいましょう。

因みに基本サインなしパターンが多いですが、先にも出した夜行性アミューズは初回サイン入りという大サービスをしてくれます(笑)。

 

初回特典の他にあるのが対バンライブでの指名特典、入場の時にライブスタッフさんからお目当てのグループを聞かれます。

どれだけ動員できたかというのがグループの今後の出演や条件にも関わりますので、そのグループにとって重要ライブになってくるとかなり大盤振る舞いな特典が付きます。

 

 

因みに上は今週末の〝dot yell fes〟出演するスプスラッシュの告知、指名特典ではチェキ券の他になんと私物サインが付いてきます。

同グループにとって、この対バンライブがいかに重要な事がこの事からも伺えます。

 

因みに注意点ですが、指名して特典券をもらえない場合があってそのままにしてるとこの特典の恩恵を受けられません(飽くまでも入場特典は入口のチケットチェックのところでもらいます)。

そらいろも何回かやらかされているんですけど、もらえなかったら〝今日指名特典あるはずなんですけど〟とその場で言った方がいいでしょう。

 

 

トーク時間

 

撮影後にはメンバーとのトークの時間があります、このあたりはお話し会などと同じと考えて頂いて宜しいかと思うので同じように話せばよいと思います。

 

まぁ、初めて行く場合は〝はじめまして〟という会話になると思いますが、思い浮かなければ数あるメンバーから選んだ理由とか、ライブの感想とかそんな感じで言いと思います。

前々から興味があってその日やっと会えるという話でもいいと思います…とにかく褒めるか、すごく会いたかったみたいな話をすれば向こうも悪い気はしないはずです。

 

話せる時間についてはやはりチェキのグレードによる差はあるみたいですが、そらいろは気にならないレベルかなって思ってます。

まぁ、何秒かって言われるとあやふやなんですが、調べてみたら40秒から1分くらいは話せるみたいですね。

まぁ、その間にサインチェキなんか書かなくてはなりませんので、それ相応の時間は話せます。

 

 

チェキツイ

 チェキを撮影したらお礼方々、チェキツイをするとメンバーへのポイントが高くなるかもしれません。

 

撮ったチェキを撮影して画像をアップ、ありがとうだけでも良いですし、今日の感想とか初めて会ってどうだったみたいなコメントを入れても良いと思います。

アップする時にはタグも忘れずに…忘れてしまうと、そのメンバーがポストまで辿りつけませんから(笑)。

メンバーによってはチェキツイのタグを用意している子もいますので、必ずそのメンバーのアカウントはチェックしておきましょう(フォローして無ければフォローも)。

 

もし、専用タグが無ければ名前とグループ名をいれておけば良いと思います。

 

絶対ではありませんが、当然次回も来て欲しいと思うはずなのでだいたい見つけてくれて、そのメンバーから〝イイネ〟をもらう事が出来ますし、中にはリプをくれる子もいたりします(そらいろは経験ありませんが)。

 

 

思い立ったら参戦!

 まぁ、つらつらとら書いてきましたが、参考になったでしょうか?

 

コレを見て少しでも興味を持ってもらえたら、そして殻を破って足を運んでもらえる様になったらなんて思います。

そらいろも最初は敬遠していましたが、参加してみたら楽しかったで今に至ります。

ただ、やはり沼には違いないので、ハマりすぎるととんでもない事になったりするのは頭のスミにおいておいた方が良いと思います。

 

そらいろはルールを決めており、それを基本的には外さない様に注意しています。

余りハメを外して応援する事が辛くなってしまうのもアレですし、そこは地上だろうが地下だから変わりません。

 

まぁ、あと初心者が気になるところは目に見えない不問律とかだと思いますが、無いとは言わないもののだからと言って気にするものでも無いと思います。

周りの和を乱さない様に行動してれば特に問題ないですし、そこは初心者特権で〝初めてなんですみません〟で済ませちゃいましょう(笑)。

 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja