【ノイミー】スキなものには対価を払う、それは当たり前の事・建前で無くとも【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

本日はノイミーちゃん達のスペイベ、〝ノイミー会・大阪〟に参戦するべく、西に向かっております。

夏くらいまでは結構足繁く各地に通っていたんですが、最近は関東近辺と云う事が多く久しぶりの東海道新幹線利用です(先日、上越新幹線は利用しましたので、新幹線自体は久しぶりでは無いのですが)。

とはいえ、12月のこの時期ですので今年最後の新幹線利用になりそうです。

さてさて、2時間超の乗車時間...果たして下車するまでにブログ書き終わるか?乞うご期待(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、折角ノイミーちゃん達の楽しいイベントに行くと言う時にこの様な話題は相応しく無いかもしれませんが、少し思うところがありまして今日のお題として取り上げたいと思います。

 

丁度ひと月ほど前に、チケットのブラックマーケットのの是非について書かさせて頂きました。

 

 

その際に抱いた危惧みたいな物が、当たってしまう事例が今回見られました。
発端はFFさんのツイに添付された画像なのですが、落選祭りとなったノイミーちゃんの〝特別公演〟、こちらのチケットが所謂ブラックマーケットに出品されていたというものでした。
そのお値段は〝100000円〟、ちょっと上記を逸した価格だと思います。
 
流石にこれ買い手は付かないでしょうね、前回問題提起した際にも〝二ケタ万円台〟の出品はありましたが流石にそれは落札されませんでした。
しかし、その煽りがあったせいかどうかは知りませんが、5万円前後のチケットについては取引が成立していました(実際の取引かどうかは確認しようがありませんでしたが)。
まぁ、こういう事があると価格高騰するかなぁと思っていましたが、案の定先の10万円台以外にも5万円、もしくは2、3万円台という出品価格が付いております。
ちょっと前まではこんな価格は付かなかったんですけどね、狭き門という事情があるにしろちょっと相場としてはどうなんだろうというという面はあります。
 
よく転売肯定論を言う方に転売で付く価格があるべき価格だと仰られる方が居ますが、いくらノイミーちゃんのコンサートでもこんな価格が付いたらいかないですよね?(とはいえそらいろもイコラブのプレミアムチケット購入はしていますが)。
しかも、結局のところ転売の一番の問題は動いたお金が一切彼女達やそれを支えるスタッフサイド、そして運営さんの元へ入らないという部分にあります。
あるべき価格というのならばその金額がすべてそれらのところに入らなければならないわけで、これが業界筋で転売を禁止する一番の理由となっています。
 
そして今回気になった出品チケットの中にある本人も入場するという案件、つまり当選確率が高いといわれている連番を使って購入し余った方のチケットを売りに出しているものです。
まぁ、当てたいからそれを使って取ると云う事は理解できなくも無いですが(それでもそのせいで見に行けなくなる人が出てしまうわけなので、飽くまでも情としてはというところです)、その余った方のチケットを出品、さらに高額のプレミア付けていると云う事です。
つまり、ライブをタダ見しようという事ですよね...プラスアルファで遠征費用やグッズ購入に充てるつもりかもしれません。
 
ただでさえ禁止事項を破っているわけなのですが、それでも実費+手数料(まぁ、多少のプラスアルファも)で出品されているなら判るんですが、事もあろうか他人のお金でコンサートを見てしかも利益を上げようとしているわけです。
いや、信じられませんね...大好きなグループに対してその対価を払わず見ようっていう心根がちょっと判らないです。
 
そらいろは正義厨ってわけでは無いので、多少の事は糾弾したりするつもりは無いんですよ...そういうのも付きものだし、そらいろみたいにある程度の収入があれば良いですけどそうはいかない学生さん達が活動資金稼ぐ為にみたいなヤツです。
勿論、度が過ぎたようなものは理解できませんが、そういうところに頭使ってしまうのも仕方ないと思います(もちろん見えないところでひっそりとやっていて欲しいですが)。
 
ただ、やはりコンサートをタダ見っていうのはホント理解が出来ないですよね、だって好きなグループですよ。
勿論、そのお金でグッズ購入に充てるならばメンバー達や運営さん等にお金入るからいいじゃんって方もいらっしゃるかもしれませんが、メンバー達がリハーサルを重ねて見せてくれる舞台に対して対価を払わないという神経がどうかしてると思います。
 
1人で見に行くのに連番という普通より当選確率が上がるを使って当選し、更にそれにプレミア付けて売る。
その人のせいで見に行けなくなった人が出るわけで(勿論、その人から購入する人は見に行けるから差し引き0ではありますが)、その部分でも他の方に迷惑をかけている、しかも推し達のライブはタダ見、かつブラックマーケットの値段を彼女達に相応しい価格より釣り上げているという部分で許される行為では無いと思います。
百歩譲って、まだ所謂転売ヤーの人達の方がグループに愛情がない分少しは許されざる行為ではありますが、仕方ないなと思うところもあります。
しかし、少なくてもライブを見る=彼女達を推しているヲタクなわけでそれがその様な事をしているという事に対してとてもやるせない気分になってしまいます。
 
やはり、連番システムというものを考えるべきだし(当選確率など)、現状の用に申し込んだお互いが当たってしまうとう事も考えた方がいいと思うんですよね。
あと前回も提言させて頂いた公式のチケットトレードシステム、使える環境下にあるので、行けなくなった人とチケット買えなかった人とのマッチングというシステムは作って欲しいですね
 
何事も杓子定規にしてしまえばとても窮屈になってしまうので建前論は言うつもりは無いのですが、やはりねモラルというか普通に考えてそれはダメでしょうという事は許してはいけないかなと思います。
スキという気持ちで逸脱することは間々あることですが、しかしそれが違う方向に行ってしまうのは如何なものかなぁと考えるところです。
 
 
(追記)因みに分配等の場合個人情報を伝える事があります、またチケット受け渡しで待ち合わせという物もあります。
女性席の場合、恐らく女性だとは思いますが必ずそうという保証はありません。
詐欺等も含めて犯罪に巻き込まれる可能性もありますので、本当に自己責任という事になります。
 
 
image
 
 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja