【雑感】推しメン達は僕らのエッセンシャルワーカーである【雑記】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

朝、新聞を開くとある広告が目に入りました。

 

これは去る10/20の新聞広告の日に因んで企画に賛同した各クリエーターさんや企業さん達がテーマに沿って応募した作品のうち選出された作品が掲載されたもので、そのうちの2作品がそらいろの購読している新聞に掲載されていました。

 

 

 

兎角、広告という物は人々の生活の中に割り込んでくる存在でもあるので敬遠がちに思ってしまう面でもありますが、画像にも掲載されている通り広告という存在を超えて社会に訴えかける物になったものもあります。

その様な広告の可能性を多くの人に感じて欲しいという趣旨でこの企画は行われた様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろ/羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてそらいろが見かけた広告がこちらです。

 

人材派遣会社のパーソルさんの広告作品で、〝#はたらいて笑おう思える広告〟というテーマについて応募されたものです。

広告の一面に色々な職種が書いてあり、そこには〝誰もが誰かのエッセンシャルワーカーだ。〟という事が打ち出されています。

 

 

エッセンシャルワーカとは今年のコロナ渦の中で注目された言葉で、どんな状況下でも社会的インフラを支えるために働かざるを得ない職種の人たちを指した言葉でした。

そして、もう一つ言われた事に〝不要不急〟と言う言葉があります。

自粛や在宅ワークで普段している仕事の内容の中に、本当はいらない仕事がたくさんあったのではという事が見直された事がありました。

 

この事から派生して自分の仕事は本当に社会にとって必要なのか?必要のない仕事はいらないんじゃないか?という風潮が生まれたり、自粛の結果大幅に仕事が無くなってそれらの事からモチベーションを大きく落とした人たちが多くいたように思います。

その事に対して不必要な仕事なんて無くて、どんな仕事であっても誰かを支えているんだという事を言わんとしているのがこの広告の趣旨だと思います。

最も人材派遣会社さんですから斜め横から見たら職種が絞られてしまったら困るからこんな発想になるんじゃないとも言えなくもありませんが、当り前の事ですが仕事の種類という物はそこにその仕事が存在する動機があるからこそあるわけですので間違っているわけでは無いと思います。

 

大分前置きが長くなってしまいましたが、この広告を見て推しメン達の顔が浮かんじゃってしまったのはほとんど病気なのかもしれません(笑)。

しかし反面でやはり自分の日々の忙しさでめげそうになる中で、メンタルやモチベーションを支えてくれているのも彼女達の存在があるからという面もかなりあります。

 

勿論、彼女達に全く興味が無い人からすれば在っても無くてもどちらでも良い存在でしょう。

寧ろこの機会に旧態依然としている様なシステムの上に成り立っている様なアイドルグループは、無くなっても構わないとさえ言う人もいます。

しかし、そのシステムに載ったアイドルグループが好きでそれに支えられている人達もいるわけで、自分の意に沿わない物は無くて良いという考え方にはやはり賛同できません。

チャンネルを用意するのはそのシステムを構築する側、提供する側でその中で活動しているアイドルグループが否定される理由は在りません。

 

まぁ、そういう意味では彼女達はそらいろにとってのエッセンシャルワーカーですし、そして彼女達を支える全ての人達がそう言えるのだと思えます。

よく知らない間に誰かが誰かの役にたっていると言う事が言われますが、まさにその様な大人のでは無いかと思います。

最もそれならば支援が必要な人達は...と言う部分でいえばこの様な定義にしてしまうと間際無く広がってしまう事になりますから、広義の意味でと言う事にはなります。

つまり言いたいのは不要不急の職種などという物は無くて、先ほど言った誰かは誰かのと言う部分になります。

 

危機下においてはどうしても自分以外のものについてつい尖った見方をしがちなのですが、そんな時は少し一呼吸おいてホッとする時間や何かを忘れて没頭する時間がとても大切でそれに必要な存在が彼女達なのだと思います。

 

 

 

そういえばイコラブちゃん達にこんな曲があって、歌詞の中は音あの子目線でのひと休みを取ってかわいいを続けていきましょうと言う事なのですが、目線を変えて言い替えていけば女の子だけでは無く人それぞれの立場に置き換えられるのでは無いかと思います。

 

疲れすぎたときにはラーメンでも食べて...寝過ごしましょう

 

ほんとにそんな時って凄く幸せに感じます。

 

 

image

 

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。 

 

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja