【ラジオ】レコメン・御天気のりさんVS遠山校長・茶番劇放送【欅坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今品切れで話題のB.L.T9月号、増刷が決まったようですね...ここでするしかねぇので、すっかり河田さんのあの名言は〝日向用語〟になってしまいました(笑)。

 


実は大きな声で言えないのですが、発売初日ツイには置いてなかった報告が相次いでいたのですが、そらいろは近所の駅前にあるコンビニでいったん手にしていました...が、後でいいかと書架に戻してしまいました...バチ辺りもいい所ですね。

勿論、3日後ぐらいに足を向けた頃には影も形も無くなっていたのは言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろ欅/羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最近あまり聴いていなかったのでリアタイ時間はスルーしていたのですが、TwitterのTLで今日になってから知ってラジコで後追いで聴取...そう昨日の〝レコメン〟、ゲストがコントトリオ〝グランジ〟から遠山校長と五明さんの2人が出演しました。

 

 

 

特に坂組ファンからするとのりさんと遠山校長のバトルが名物となっていますのでどんな放送になるか楽しみであり、また逆に絶対こうなるだろうと大方予想できる組み合わせでもありました。

レコメンに遠山校長が出演することなど裏番組の〝SOL〟のパーソナリティを務めてた事もあって今まで絶対にあり得ない事だったのですが、ご存じの通り3月で同番組を卒業した事で実現した企画だったと思います。

 

結果から言うとやり取りはいつも通りなのですが、通常のラジオ内のコメントや互いのTwitterでのやり取りの様に短いものでは無く全編そんな感じで爆笑していました。

 

 

実は残念な事にスタジオに3人が揃わなかったんですよね...のりさんが別仕事の場所でコロナ感染者の発生に巻き込まれてしまい、濃厚接触者には当たらなかったのですが大事を取ってのリモート出演となってしまいました。

パーソナリティがリモートでゲストがスタジオというある意味カオスの状況となってしまたんですが、逆にその事で生み出されたいい意味での噛み合わなさが2人のやり取りにいいスパイスとなってかなり笑かしてもらいました(そしてそこに部外者間満載で突っ込んでくる五明さんのコメントが良い(笑))。

 

そういえば今回の放送で知ったのですが、遠山校長ってラジオCMのコピーライターやってるんですね(しかも、相方の五明さんも)。

結構前からやってるようで、きっかけはラジオのパーソナリティをやっているからという理由でラジオCMのコピーコンテストの審査員をやった事からその様な話が来た事らしいです(2015年頃からやってたみたいなので、もう5年もやっている事になりますね)。

 

 

今回呼ばれたメインの理由がそこらしく、23時台の〝ラジオCMの書き方を遠山君と五明君に教えてもらう〟という企画の為でした。

これは文化放送とと東京都がが組んでやっている〝若者の消費者トラブルを防ぐラジオCM〟の一環の企画で、そのコーナーになったら茶々を入れつつも、比較的に真面目な放送をしていました。

途中で五明さんがツイしたのりさんの恐怖画像...自分のスマホで電話しているのりさんは見る事が出来なかったという(笑)。

 

 

それは兎も角、遠山校長が出演するとやはり期待されてしまうのが月曜パーソナリティの漢字ちゃんキャプテンの菅井様との絡み...番組冒頭で大暴れ、おでんペンラとタオル持ってきたらしいです(笑)。

そしてその圧?のせいかなんと菅井様がコーナーフライングで2人の出演が終わるころに登場...

 

 

遠山:五明はもう行くでしょ?(五明さんはこの後、Bay-FMのレギュラー番組に出演)俺暇だから、ここ居ていいっすか?

のり:困ります...

遠山:えっ?

のり:僕はいいんですけど、欅坂サイドからNGが出ています。

遠山:キャプテーンっ..キャプテーン...10月迄ホントおうえんしてるからさーっ、いつまでも欅坂は欅坂なんだよっ

菅井:ありがとうございます

遠山:ん、がんばりき...えっ、後ろからのがんばりき

菅井:がんばりきー

遠山:えっ、がんばりきの登場じゃん

菅井:(笑)

のり:菅井さんをがんばりきで呼ぶなよ

菅井:おはようございます

遠山:え?何...冷たい水浴びて来た?

菅井:え...あぁ...浴びてきました

遠山:それはよかった

五明:遠山さん、何だ君は(笑)

遠山:情報無さ過ぎだろ

遠山:欅坂を4年、5年にわたって率いて来たキャプテンだよ、今も率いてる。

菅井:(校長が騒いでいる裏で五明さんに)はじめまして

五明:グランジの五明と言います、よろしくお願いします

菅井:よろしくお願いします、ごめんなさい急に

五明:おぉ、すごい本物だ...びっくりした

遠山:ごめんなさい、すいません...ほんとに叫んじゃって

菅井:イヤイヤイヤ、ありがとうございます、ほんとにうれしいです

遠山:めちゃめちゃよかったっすよ...ライブ

菅井:ほんとに見て下さったんですか?

遠山:あたりまえ...ごめんなさい、僕は仕事の都合で最後の所しか見れなかったんですが、でもキャプテンが...あの、こんなこと言っちゃなんですが、今まで以上に心から魂からしゃべってるって感じて

菅井:いやー...うれしいです

遠山:まさに耳、引き付けられたんすよ...俺は

菅井:ありがとうございます

のり:遠山さん...遠山さん

遠山:あっ、はいはい...

のり:募る話もあるとは思うんですが、お時間の方なんで

遠山:お時間(笑)

菅井:お時間ですね(笑)

五明:むちゃくちゃいい匂いしますね

遠山:キャプテンはいいにおいするんだよ

五明:ブースの中男しかいなかったから、むちゃくちゃいい匂いするじゃないですか

菅井:うれしい(笑)、ありがとうございます

のり:遠山さん...遠山さん、じゃぁ最後に遠山さんにとってラジオとは...

おねがいします

五明:むずかっしいすね

のり:時間はありますよ

遠山:前にもその質問されて、こうやって答えたんだよ...そうしたら面白おかしく編集されて、日向坂の加藤さんに面白おかしくいじられて調理りされて...俺は許せねーんだよこの番組...(フェイドアウト)

のり:今日はですね、グランジから遠山君と五明さんでした

 

とその部分を書き起こしてみました。

このまま帰ったのかと思いきや24時台最後の方でも登場しました。

 

♫誰があの鐘をならすのか

遠山:俺ね、この新曲を先週のね初解禁で聴かせてもらってね、タイムフリーでも...

菅井:あれ...あれ...

遠山:ああ..すいません...

菅井:あれ...遠山校長...

遠山:全国の皆さん、はじめまして、ただのケヤオタです...すみません

菅井:いやいやいやいや...まだ残っていらっしゃったんですか?

遠山:あのーキャプテン、これ、めちゃめちゃ力入っていますよね、キャプテン

菅井:あっ、もう力入りまくりです

遠山:テレビ番組の方も見ましたけど

菅井:あっ、見て下さった

遠山:あの...のりさん

のり:あの...11時半で出番は終わりだったんですよね

遠山:あ、でもチャンス窺ってガラスの向こういて...で、思いっきりガラスを蹴破って...ガラスを割ってここに来れたんで

菅井:いやいやいやいや、曲の名前ですね

遠山:でもね、のりさんめちゃくちゃかっこよくない?このラストシングル。

のり:いや...かっこいい...もちろんかっこいいですし...

遠山:見た?キャプテンの鬼気迫る表情...見た最後の...

菅井:鬼気迫る(笑)

遠山:いや守屋さんの前に出てきてさぁ、凄い覇気、覇王の覇気が出てて、俺はこの人がキャプテンで良かったなぁと

菅井:えー...ありがとうございます...うれしいです、ありがとうございます

菅井:なんか最後の振り付けで、今までしてきたけ欅ポーズを胸にしまって、そのエンブレムがちょうど衣装にあって46と書いた

菅井:それとともに胸にしまって解き放つというふりがあって...それがグッと来て、自分の中でも...それが配信ライブでも最後だったので

菅井:でそれで、目を閉じて...で、みんなも目を閉じてという振り付けで...そこで今までの...あの...思い出とか色々思い出して...で、カメラも引かれてて、その倉庫に欅坂としての思い出がしまわれて...大切にしまわれていくんだなというのが...凄く、うん、とても感慨深かったでした

遠山:のりさんっ

のり:はい...

遠山:キャプテンがキャプテンで本当に良かったっ!

菅井:(笑)ありがとうござます

遠山:大丈夫だっ!10月迄も...10月からも...いつまでも応援してる...ありあとうござあした

菅井:ありがとうございます...えー、帰っちゃうんですか?

遠山:あのー、皆さん8/21ですよね配信...

菅井:あー...そうです

遠山:これ、俺たちが効くことが欅坂46への応援...になるわけです...そしてその前に欅共和国のブルーレイも出るんですよね

菅井:そうです、12日に

遠山:それも買って見る事が俺達の気持ちの表し方...こうやって距離が出来てしまったかもしれないけど、俺たちの距離はいつまでだって届けられる...そうでしょキャプテン

菅井:ありがたい...そうですうれしいです、それは(中略)...頑張ります10月迄は

遠山:って、ケヤオタみんな言ってる

菅井:ほんとですか....ありがとうございます

のり:遠山さん...遠山さん...すみません

遠山:えっ、はいはい?

のり:熱い思いありがとうございますね...

菅井:ふふふ

遠山:疲れてません?

のり:えー...あの...あの、とりあえず...その、お盆迄はもう出てこないですみますよね...供養されたって事で

菅井・遠山:笑

遠山:あの...本当に申し訳ないと思っている...まじで、ここでお暇させていただきます

菅井:えーっ

遠山:皆さん失礼しました...ほんと応援しています

菅井:ありがとうございます

遠山:のりさんもまた...

のり:いやホントありがとうございます...長い時間

遠山:いや、こちらこそ

のり:僕はね遠山さんの事、遠山さんの事を大好きな人も、嫌っている人も実は遠山さんっていい人なんだよっていう事が伝わればいいなって思って

遠山:うれしい...Twitterで#でレコメンでみたら、まじで3人...こいつただうるせーだけじゃんって見たんで

菅井:えーっ

遠山:すげー、うれしいっす...のりさんありがとうっす

遠山:でも、それはしょうがない...みんなの意見だから、それはしょうがない

菅井:皆さん好きですよ、メンバーみんなも

遠山:もう、やめてください

のり:で...で...遠山さん、この後僕も裏垢で呟くんで

遠山:裏垢やってんの?

菅井:えーっ、裏垢なんて

遠山:こんな図体でネチネチしてる番組...まじで、聴いちゃだめだよみんな

菅井:裏垢なんてあるんですか?

遠山:いやいや、冗談冗談

菅井:冗談ですよね

のり:いや裏垢3つあるから、それで呟きます

菅井:それ信じちゃいますから、やめてください

のり:確かに(笑)...それじゃあ遠山さん、遅くまでありがとうございました

遠山:ありがとうございました

菅井:あの、欅じゃなくなっても好きでいて下さいね

遠山:〇△×(ダメだかイヤダ?)!...今当り前だろって言いました...すみません

菅井:吠えたのかと思いました

のり:菅井さん、菅井さん、あのね、このバカ長くなりますんでね

菅井:そうですね(笑)...

遠山:お願いしますよ

のり・菅井:ありがとうございました

のり:そういうわけで、遠山さんありがとうございました

菅井:ありがとうございました

 

ちょっと軽い気持ちで文字起こししたら、大分長くなってしまいましたね(笑)。

確かに遠山校長...まじで近くにこんなヲタク居たらウザイですけど、いい意味でこのウザさ魅力なんでしょうね...にしても、久しぶりに聞けた商業的なバトル(五明さん談)、良いですよねぇ(笑)。

また、いつか聴けたらと思います(遠山校長のレギュラーが無くなっちゃったんで)。

 

 

 

 

☞そらいろ欅のtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

 

 

イコラブ・ノイミー専用アカウントはこちら

 

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja