【けやき坂46】渡邉美穂の写真集から見えるひらがなけやきの将来戦略【欅坂46】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

昨日でここ二週間ばかり起こった私的な事が昨日で終わりましたので、本日からまたヲタ活にどっぷりとつかった生活が始まります。

12/4からローソンさんで漢字ちゃんのクリアファイルがお菓子かってもらえるキャンペーン始まるそうですが、その日ってここいちのクリアファイルの第二弾の配布日でもありますからね....カロリー過多にならないか心配です(笑)

 

 

 

 

 

 

羅馬字欅です

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

朝目覚めての第一報に驚きましたね、なんと美穂(渡邉美)ががなちゃんのトップをきってソロ写真集を来年の1/17に発売する報道が流れました。

漢字本体でも一番待たれているてっちゃん(平手)や次を噂されてるりっちゃん(渡邉理)を飛び越えてですからね、かなりのサプライズです。

 

 

正直売り上げの事を考えると自分が把握できる情報量の中では、それほど売れないんじゃないかという事しか思い浮かびません。

それでも短い期間でのサプライズ、またロケ地がニュージーランドという海外、異例ともいえる処遇じゃないでしょうか?。

現在のメンバーのポテンシャルと人気バランス、将来性から言えば最初に写真集を出すと思われるのはダントツに小坂菜ちゃんでしょうし、一期メンでいえばとしちゃん辺りじゃないでしょうか...。

そこを押さえての発売ですからね、どなたかがtweetされていましたが演技力、歌唱力のある美穂がザンビに選出されなかったのはこれの為じゃないかという意見もあながち間違ってはいないかもしれません。

 

 

ではなぜ小坂菜ちゃんではなく美穂が最初の写真集になったのでしょうか?

ビジュアル的な物であれば勿論小坂菜ちゃんの方に分があると思います(個人の好みではなく、客観的に捉えて専属モデルですしランウエイ経験済み、ザンビの集合写真を見てもわかる通り、あの年齢でそこそこスタイルもいい)。

ただ親しみやすさといえば、やはりモデル顔の小坂菜より美穂の方が分があると思います。

 

 

やはりそこはながる(長濱)の写真集の成功体験なんでしょうね。

漢字でいえば恐らくぺーちゃんの写真集の後のながるの写真集がそこそこであれば今頃りっちゃん写真集は出ててもおかしくないと思うのですが、ながるの写真集の爆発的な売れ方を見てその後の写真集の流れが決まったかもしれません。

いずれは小坂菜ちゃんも出るかもしれませんが、現状出した場合ファン層以外にアピールするのは親しみやすさですからね。

まずは名刺代わりの美穂なんでしょう。

 

 

もう一つ一期メンを押さえてという部分では、将来への布石という事があるのではないでしょうか?

運営さんが考えている部分としてはセンター候補としての小坂菜ちゃんの存在はあると思いますが、実はがなちゃんはセンターよりもキャプテンの存在が大きいと思うんですよね。

乃木にしろ、漢字にしろ他に絶対的存在や支柱となるメンバーがいるという事もあり少しポンコツ気味な所がありますが(どちらかというと、クッション的な存在)、がなちゃんに関してはキャプテンが絶対的存在なのでくみてん(佐々久)の存在はがなちゃんにとって無くてはならないものとなっています。

まだデビューしていない為意外に思うかもしれませんが、がなちゃんの結成はかなり早い時期なので一期メンの主力メンバーの年齢が意外に高いんですよね。

現在21~23歳辺りなので早ければ来年、遅くとも数年のうちに去就問題が出てくるのではないかと思います(ここ最近、一期メンの外仕事が多く組まれているのもそれを意識してるんじゃないかと感じます)。

 

そうなると次期キャプテンの存在として美穂が浮かび上がってくるんですよね。

元々バスケ部でキャプテンをやっていましたので恐らくまとめる力は持っているでしょうし、以前ひらがなけやき坂46showの武道館ライブの特集の際に二期メン代表としてコメントする姿はかなりしっかりしていました(その点でいえば、美穂の次はお寿司(金村)あたり?)

そこの意味を含めての先頭をきってのソロ写真集発売という面もあったのかもしれません。

 

ビジュアル的リーダーである小坂菜ちゃんと、グループのリーダー的存在の美穂の二枚看板体制を運営さんは考えているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

写真集特設サイト☞

 

 

 

 

 

☞羅馬字のTwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス