sibakimi1600@gmail.com



 ✩.*˚






❤大谷女子の私❤️



↑↑↑私の演劇講座開校準備中↑↑↑


✩.*˚









 

 




日本語で実際にシェイクスピアを上演するための、

演技演出入門書


英国王立演劇アカデミーロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの俳優訓練法をもとに、具体的な戯曲場面を抜粋したエクササイズで、現代の感性を十六世紀の作品に適用する方法を示す。スタニスラフスキィ・メソッドや当時の演劇状況、英語原文も解説。



↑↑↑





✩.*˚








の夢(シェイクスピア)





19年前私の初演出&主演した時に 

恩師の柏倉先生からのアドバイス


↓↓↓






前略



「夏の夜の夢」CD見ました。


予想より面白かったけど、

上品すぎるんじゃないかな。










- クリップ途中省略クリップ -








シェイクスピアというと、その名に気押されて

妙にかしこまってしまうことが多いけれど。


夏の夜の夢」は、どたばた喜劇ではないけど

ドリフターズ(古いかな)なみでいいんです。




もっとも、ドリフターズは客を笑わせるために

いろいろアイデアを考え、厳しい稽古をするわけですが、









ま、終わったことをいってもしょうがないね。

次はなにをやるつもりですか?










出演者たちは決して力のないひとたちではないようです。

とすれば演出が甘いからです

演出主演をかねるのは大変なことだから、

どうしても演技指導が甘くなりがちな傾向があるけれど

もっと厳しくやらなければなりません。












- クリップ途中省略クリップ -





たとえば、

喜劇に向いていないというのはいい逃れにすぎない。

喜劇の出来る役者が悲劇をやると深みがでるんです



くじけずにまだ

喜劇にも、、

挑戦してください







甘かった私も
随分変わりました。
今では、
先生からは厳しすぎると
言われるくらい(反省)

これからも精進致します。







(うふふラブラブ音譜)


(私の初心)

シェイクスピア・アクター柴﨑紀美演劇事務所

代表    柴﨑紀美