◎墨坂神社(奈良 宇陀) | ⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩ 神社の聖地 奈良在住。家からの直線距離 1キロ=1マイル(参る) 。ある時はホツマツタヱ師。またある時はセラピスト。たまにお告げが聞こえます。

ま、先週。

宇陀&東吉野村 方面を ぐるっとしてまして、

車丹生川上神社中社 
→ 七滝八壺(滝) 
→ きのこの館 
→ 葛の館 

と、ここまでは 書きましたてへぺろ


途中、通りすがりに寄った神社も2つついでに載せておきます。



笹野神社神社
御祭神もよくわからんのだけど、古い雰囲気がとっても良かったですラブ



厳島神社神社
小さい神社のわりに鳥居が立派うーん


真顔

ほいで、
ほんまは



まず朝に、丹生川上神社へ向かう道中、最初に右手に "八咫烏神社" を発見!!!

その前を通り、『絶対に帰りに寄ろな!』と、言ってたのに二人とも、すっかり忘れました滝汗



で。


最後は


本殿は春日大社から譲り受けたもの
着いて、車から降りた瞬間に


はいパー聞こえました耳


"八咫烏神社へ行け"と!!!


言われて、ハッハッ思い出すびっくり雷



せや!八咫烏神社を忘れてた!!!



よし!この後、行きます!!!



とりあえず 墨坂さんを満喫!



墨坂神社の御祭神はこの六神
六神を 墨坂大神としています




ホツマツタヱ にも すみさか の地名が
出てきます。



崇神天皇の時代

〜もちのよゆめに
(望の夜(崇神天皇の)夢に)
かみのつげ (神からのお告げ)
かしきほこたて (かしき矛を立てて)
かみまつれ (神を祀りなさい)
うたすみさかも  おおさかも
かわせさかみお  のこりなく 〜


昔 この辺りは 戦場でした。
と、書くと、

"神武東征" ←と云う、
神武天皇が 国をまとめた戦い の 説明を書かねばなりませんが、

ま、それは今回は置いといてデレデレ





その戦のために 命を落とした方々がたくさん居ました。



して、
その方達が成仏できてない事が、疫病が流行る原因だとして、


崇神天皇の夢の告げのとおり
ここ 宇陀墨坂  大坂 川瀬坂 に
神を祀り、ちゃんと成仏させました。


(※上差し神武天皇 の 9代後が 崇神天皇)


その、すみさか に祀ったところが
墨坂神社⛩

当時とは、
場所は少し移動したと言われています。


これが、ホツマツタヱ的
簡単な 墨坂神社の由縁です神社


疫病を鎮めた事から、
御利益は 健康爆笑



ホツマツタヱは 
古事記・日本書紀 の 元書 ですから、
同じような話が古事記日本書紀にも書いてあるようです。


たくさんの神様が祀られてるよー




ここ墨坂神社のおススメは



なんちゅーても

龍王宮龍
教えたくないけど教えるけど教えたくないわ


ここ、好きラブ
(注:夏場は蚊が多いと予測)



して。ここの お水
奇跡の波動水 です  ほんまか?

墨坂さんの このマーク気になるわ
葵が三つ?かな

名水 やまとの水 にも認定済


奥に蛇口があるので、空のペットボトル持参で貰って帰ってくださいブルーハーツ



波動水かなんか知らんけど、
ありがたき お水アセアセお願い



家から墨坂神社までの直線距離26.9キロ(マイル)
これまでの合計3524.9参る神社



でわ。


最後に 八咫烏神社へ向かいます車
夕方やん 急げ!