広島城 二の丸に咲く梅の花。もう春はすぐ近くまで来ていますね。雪・・・もう降らないのかなぁ。

 

●新型コロナウィルス・・・・

遠い場所の出来事と思ってはいけないのかもしれませんが、そう思っていました。しかし影響が身近にやってきたました。

政府は3月2日から春休みに入るまで全国の小中学校、高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請する考えを表明しました。ここ広島県も「一斉休校」とすることを正式に決定されたとの事。教育現場や保護者の間では波紋が広がっており、混乱が生じる可能性がある報道がされていますが、そりゃそうでしょうね。急にそのような決定をされても・・・

うちの息子は小学校6年生です。来月卒業式を控えていました。先ほど息子が「卒業式・・・どうなるか分からない・・」と寂しそうに言っていました。 どうなるのでしょう。今まで一生懸命に卒業式の練習をしていたのに・・・心が痛みます。急に前倒しで小学校生活が終わってしまいました。政治についてブログでどうのこうの言うつもりはないのですが、政府に批判があるのは理解できますね。

しかし、いったいこの後どうなるのでしょう。暖かくなったら終息するの? よく見えないので不安ですよね。

 

●アライブ がん専門医のカルテ

私は仕事の関係などで大河ドラマ以外のテレビドラマを見ることはないんですが、このドラマは久しぶりにファンの高畑淳子さんがドラマ出演されてますので録画して見ています。老若男女のがん患者をめぐる人間ドラマで重いストーリーなのですが、高畑淳子さん演じる高坂民代さんは全身がん患者で、残された時間は理解し孤独と不安な気持ちを押し殺し、周りの人々を明るく元気を与える役。重くて辛いドラマストーリーでも民代さん(高畑さん)の明るいキャラが、なんか観ている方も救われる。

私も人生折り返しを通過していますので、父をはじめ身近な人の命について辛く苦しい経験をしてきました。私の父は交通事故で頸椎損傷となり、首から下が麻痺、半年後に亡くなりましたが、父の弟は大腸がんで、父が亡くなる3か月前に亡くなりました。まあ、この時は色々ありました。病院という所は実に様々な人間ドラマが渦巻く場所です。

今週のドラマ第8話では、高畑さん演じるラストシーンが素敵でした。抗がん剤治療を受けない選択をして、動けるうちにやりたいことをやっておきたいという選択をして病院を去るシーンは印象的でした。高畑さんの表情がたまらなく、涙が出てしまいました。高畑淳子さんの演技力にいつも心を持って行かれてしまいます。もしかして今週で高畑淳子さん出演終わりになるのかな? 寂しい・・・ でもこの終わり方の方が・・・良い気がします。

 

以前ブログで紹介した広島城の風景で、撮影し忘れていた「昭憲皇太后御座所」跡です。明治天皇の皇后陛下です。廣島大本営跡の傍にあります。

 

文章を書くの・・・なんか下手になってるなあ。このブログで練習しなくては・・・・

今回も読んで頂きありがとうございました。 また訪問下さい。