この週末は大船と藤沢へ散歩に行ってきました。

いわゆる湘南、そこの東側です。

まず訪問したのが大船駅からバスで5分くらいの田谷というところ。

こちらには定泉寺という真言宗のお寺があります。

nabetti2116 気の向くままに

こちら、お堂があるだけのただのお寺ではありません。

なんと、洞窟があるのです!

洞窟というと皆さんは何を思い出しますでしょうか。

暗い、涼しい、ジメッとしている、モンスターがでてくるw、などなど

今回訪問した定泉寺の洞窟、いわゆる田谷の洞窟もそんな感じです。

もちろんモンスターは出ませんがw

モンスターは出ないものの、非現実的な世界を体験できます。

受付で案内の紙とロウソクをもらえます。

こちらが入り口です。

nabetti2116 気の向くままに

まさに冒険の書が開かれた感じが…しませんか…

写真撮影は厳禁なので、拙い文章で洞窟の内容をお伝えしますw

中に入ると案外暗いです。
(電球はありますがそれほど…)

そして何よりも涼しいです。
(ひなたが無いので当たり前かもしれません)

ただ急いであるくとロウソクが消えそうなのでゆっくり歩かなければなりません。

さっそく獅子と龍がお出迎えです。

もちろん本物ではありませんw

洞窟の岩盤に掘られたものです。

この洞窟はそもそも修行僧のための造られた人工の洞窟です。

こういう岩盤の彫刻が道のいたるところに見られます。

特に仏がまつられている箇所の岩盤彫刻はすごいです。

仏像が四方上部のいたるところに掘られています。

その出来具合も決して稚拙なものではなく、木像のものに引けを取らないくらい精巧です。

おそらく修行僧はここを修行の場として日々念仏を唱えていたのでしょう。

私はその岩盤から造り出された仏教の美と神秘的な雰囲気に思わず圧倒されました。

思わずロウソクの火を消してしまうくらいでした。
(さすがにこの時は仏様のロウソクの火を拝借しましたw)

それが1箇所だけではなく、4~5箇所もあるのです。
(特に奥の院の岩盤彫刻はすばらしいの一言に尽きます)

修行僧の研鑽のために大規模の洞窟をつくりあげ、岩に仏像を彫って修行に励んだ…

仏教の美の奥深さとエネルギーにはただただ脱帽するばかりです。

この仏の力が宿っている洞窟を出た後、私は妙に新鮮な気持ちになりましたw

ここはただの洞窟だとあなどっていると、おそらく罰が当たりますw

田谷の洞窟、オススメしておきます。

それにしても洞窟を出てメガネが曇るとは…