さて、かえるの話題の次は


「かたつむり」です。


あ、違った。「エスカルゴ」です。


トコロデ、「かたつむり」と「エスカルゴ」って一緒なのかしらん?


と、かなり初歩的な疑問が・・・


でもそう疑問に思っている人はかなり沢山いらっしゃるのでは?



さて、以前パリに行った時の事。


ふらふらとお散歩していると「エスカルゴ」屋さんが・・・。


看板の上には堂々とかなりでっかい


「エスカルゴ」君が・・・


そんなにとしていても「食われるんだぞ。。。」と思いながらも


なんだか、やっぱりステキに見えてしまう。(でもやっぱり「かたつむり」は「かたつむり」よね)


ヨーロッパの看板て色々素敵な物がありますよねえ。


そんなわけで私は看板を結構カメラでパチリパチリと撮っている。


ブルージュに行った時かな~、


レース屋さんでかわいい看板を見つけました。


そうだ、今日のネタは「エスカルゴ」(もしくは「かたつむり」)だった。


「エスカルゴ」・・・食べた事あります?


私は一度チャレンジしようと考えた事はあったけど出来ませんでした。


だって・・・『虫』でしょ?


だって私は『虫』嫌い。。。


見るのも嫌い。触るのなんてもってのほか!!


それなのに・・・それなのに・・・


「食べる」なんて考えられません。


食べたら胃からニョキニョキ歩いて口から出てきそう!!


お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!


考えただけで悪寒が!!!


でも今やサイゼリアでも前菜メニューにある超ベーシック(?!)な食べ物。


そんなに食べる人いるのかなぁぁぁぁ。。。?



エスカルゴ  

↑見えます?これから食べられるとは思えないくらい

 と立っている(寝そべっている?)でしょ?