エリアリノベーション! | リノベーションノート(インテリア、家具、雑貨、建築、不動産、DIY、リノベーション、リフォーム)

エリアリノベーション!

先日、銀座にある広島のアンテナショップ「TAU」であったトークセッションを見てきました。


ちなみにアンテナショップの名前「たう」は、広島弁で「届く」の意味です。


トークセッションは、今全国的に注目されている広島の尾道の空き家再生プロジェクトのリーダー豊田さんと、東京R不動産の馬場さんお二人です。


尾道には何度も行ったことありますが、行くたびにどんどん雰囲気が変わっていく感じがしていましたが、尾道のまちおこし(この表現でいいのかわからないけど)は、行政が主導したものではなく、豊田さんのような人たちがいたことが大きかったんだということでした。


全国的にも注目されるまちおこしの成功事例は、いつもこの民間から出てきたリーダーの存在があります。


湯布院や黒川、小布施なんかも同じですね。


トークセッションの中で印象に残ったワードの中に
「工作的まちづくり」
っていうのがあって、この言葉の中にはなんとなくワクワクする要素があるな~と。


行政やディベロッパーの取り組みには、なかなか出てこない要素です。



尾道の近くには、ドラマなどのロケ地にもよく使われている鞆の浦などもあり、広島が全国から注目されるのも、なんかうれしいです。


トークショーの中で紹介されていた

みはらし亭


画像はみはらし亭HPより


今度見学しに行ってみたいと思います。