高2男子、過去問にチャレンジする2024年4月2週目:学習フィードバック | ルックアップ(旧渡辺学園)の半分は笑顔でできています

高2男子、過去問にチャレンジする2024年4月2週目:学習フィードバック

こんにちは、自律学習塾ルックアップ代表の渡辺です。

 

新年度も1週間が終わって、クラス替えなどでソワソワしていた生徒たちも落ち着いてきた感があります。

 

 

 TODAY'S
 
高2男子、過去問にチャレンジする

 

 

 

高2男子が過去問にチャレンジしたいというので、受けてもらいました

 

中間テストの問題ですか

 

いえ、大学受験の過去問です

 

いきなりですね。なんの科目ですか

 

数学です。

 

彼は春期講習の間に数学の全範囲を完成させることを目標に頑張ってきました

 

数IAだけではなく、ですか?

 

はい、すでに二学期までに数IIBCまで全部の範囲を終わらせていたのですが、春は白チャートを全部終わらせてくれました

 

すごいですね

 

はい。とは言っても、白チャートも何周かしただけなんですが

 

過去問をやった理由はあるんですか

 

はい。一番は本人の希望があったからですが、前にも言った通り、過去問は弱点を発見するためのものです

 

彼はどんな弱点を見つけたのですか

 

そうですね。偏差値50くらいの私大の数学をやったのですが、解き方はわかってもそれを答案に表す力が全体的に弱かったです

 

答案に表す力というのは具体的には?

 

2つあって、1つ目は記述の仕方ですね。丁寧に書きすぎて、参考書の解説のような詳しさでした。それでは時間がいくらあっても足りません。

 

2つ目は計算力ですね。せっかく解き方がわかっていても、計算ミスすると正解にはなりません

 

弱点を見つけた後は何をするんですか

 

そうですね。まさに記述の書き方を解説した参考書を渡して読んでもらいました。

 

また、計算ドリル的なものを渡して、練習をするように指示しました

 

そこまでちゃんと対策を取るなら、過去問をやる意義がありますね