5教科84点アップ 2023年12月1週目:学習フィードバック | ルックアップ(旧渡辺学園)の半分は笑顔でできています

5教科84点アップ 2023年12月1週目:学習フィードバック

こんにちは、自律学習塾ルックアップ代表の渡辺です。

 

今月から学習フィードバックと題して、塾生の勉強の様子や頑張り具合を報告していきます。

 

先週は中学生の期末テストがありました。

 

4中2年生が学級閉鎖でテストが延期になるなどイレギュラーなこともありましたが、無事にテストも終わり、多くの結果が返ってきています。

 

 

 TODAY'S
 
5教科84点アップ

 

 

中学1年男子S君は、1学期中間テストは5教科400点を超えていました。

 

しかし、二学期中間テストで大きく点数を落としてしまい、300点をギリギリ割ってしまいました。

それは大変ですね。

そこで中間テスト後のミーティングで強化選手に指定されたんです。

強化選手とはなんですか。

ルックアップでは、テストの点数が大幅に下がった、最近元気がないといった、特に注意が必要な生徒をピックアップして、強化選手に指定します。

指定された生徒は他の生徒と何か違うことがあるんですか。

まず、ミーティングでその生徒が強化選手に指定されたことを講師全員で情報共有します。

 

対応としては、講師は普段、授業中に質問受付やノートチェックをしているのですが、手が空いたらすぐにその生徒の様子を見に行って声をかけます

なるほど。それだと保護者も安心ですね。

はい。我々講師も大きな負担増にはなりません。

 

まずS君は元々早くに寝る習慣があったので、塾の授業時間帯には眠くなってしまうんですね。

中1だとまだ小学生の習慣を維持している子もいるでしょうね。

なので、眠そうにしていたら

 

「できていなくてもあと5分したらノートを見せにおいで」

 

「単語テストを10分後にやるから覚えよう」

 

時間をこまめに指定して集中力が途切れないように配慮しました。

今回の期末テストの結果はどうだったんですか。

はい、S君は見事、5教科で84点アップしました。

 

特に社会が37点アップしたのですが、残りの4教科とも点数が上がり、下がった科目はありませんでした。

それは素晴らしい。

はい、渡辺も大変嬉しく思っています。

 

提出物も以前より早く完成させて、暗記や自己テストもよく頑張った成果が出ました。