皆さんは
満天の星空を見たことがあるでしょうか。

 
特に


都心部に住んで居られる方はほとんど遠出をしないと見ることができないと思いますショボーン



しかし



綺麗な星空を見ることができる条件は
2つしかないんです!


「空が暗いこと」
「空気が澄んでいる」


だけです!


簡単だと思うかもしれませんが、これが難しいんですよね〜


特に「空が暗いこと」って普通暗くない?
と思う人多いですよね。

しかし


人工光(私たちが出してる光)が邪魔してて明るくなってしまうんですショボーン


なので都心部でほとんど見ることが出来ません。

しかし

昨年の北海道の地震で札幌全域が停電した際に、上を見上げると満天の星空がラブラブ



普段見ることが出来ない空の姿に感動した方が沢山いらっしゃいましたグッ



それほど私たちが出している光に空は邪魔されてるんですね...ショボーン


また

お月様も星の微力な光を潰してしまいますお月様

なので

星空観測する時は


新月新月の時を選びましょうグッ



「空気が澄んでいる」とは?



空気中に水蒸気、ちりなどがあると街明かりが反射し、空が明るくなってしまうんです。



そのため綺麗な星空を見るためには空気が澄んでいることが第1条件なんです!


なので、湿度が低かったり、標高がたかかったりすると最高ですうずまき




さぁ!


それでは満天の星空見てみましょう🌌


しかし、



私もある程度都心部に住んでるので、1回しか満天の星空を見たことがありません!


場所は


高知県四万十市ですグッグッ



去年の夏に



観た時の写真がこちら...!






どうでしょうか..!!!



そこそこ綺麗に撮れているでしょ???笑



ちょうど天の川と流れ星も見ることが出来て



大興奮!!!笑い泣き笑い泣き



なんて宇宙は美しいんだと



なんで僕はちっぽけなんだと



気付かされましたね〜笑



今年の夏も綺麗な星見に来たいなぁて
思うほど貴重な体験をさせてくれました星




皆さんも今年の夏は

満天の星空を見に行ってみましょーラブ


行かなかったら損ですよんおにぎ