一分で感

若かりし頃の萩本欽一さん
すごく自立しているなっと感じました。

自分が同じ立場だったら、間違いなく
職場も、自宅も教えていたでしょう。
というか、学生時代に、事故を起こした事がありますが
真っ先に親に頼っていました。
かなりキツイ中、頑張って仕送りしてくれていたのを知っていたのに。

逆の立場だった場合、
自分が間違っているっと思っても
これだけ素直に謝れるだろうか?

色んな事を考えさせられます。

先日、7つの習慣のセミナーに参加させていただいた事もあり
本を読んでいますが、その中に第4の習慣として
Win-WinまたはNo Deal
という考え方が紹介されていました。

Win-Winができないようであれば
No Deal(取引をしないことに合意しましょう)

色んな事象が、日々起きますが
この考え方、とっても大事にしていきたいです。

引用した今回のエピソードでも
Win-Winになれるように
萩本さんは、知恵を振り絞っていて
結果、相手の被害者との関係もうまくいっています。

私はどうしても交戦的で
言論で言い負かしたくなることが多いのですが
このWin-WinまたはNo Deal
の考え方、日々落とし込んで行きたいですね。

そんな中、今日は素敵な仲間からのお誘いがありました。

$笑顔と健康のサポーター わたなべ歯科日記

昨年から、始まったお誕生日のお祝いを兼ねて
お世話になってる歯医者さんの
ハロウィンの飾り付のお手伝い。
夜中にも関わらず、肩車までして飾り付けしていました。

もっとも、私は周りで喜んで写真を撮っているだけでしたが、、^^;

相手の事を考えると
こういったイベント、やりたくて仕方なくなるんですよね。
こういったWin-Winの文化が
自然と根付いていく仲間たちと共に過ごせること
この上なく、楽しいです。

そして、他喜力満載の仲間が、当院にも一人増えました
$笑顔と健康のサポーター わたなべ歯科日記

私は、会議中で応対出来なかったのですが
オススメ本を持ってきてくださり
お土産にサムゲタンスープを大量に持ってきて下さったようです。

素敵な仲間に恵まれていること
本当に感謝の日々です。

出会わせてくださり、ありがとん