タイトル通り、ですが。

マイナスな事を発信したところでそこにはマイナスしか集まらないのかなあと。

 

でもね、こぼしたくなることだってあるっていう事、物凄く分かっちゃうわけです。

すぐに書き込めちゃうSNS。マイナスな内容の時に限ってコメントをくれる優しい人たち。

それが傷のなめ合いだと分かっていてもそんな行動に出てしまう気持ち。で、後悔してすぐに投稿を削除したり、ね。

 

僕は心の弱い人間だったから、弱ってる人の事がすぐに分かるし、その人に対して凄く優しい気持ちになれる。

「俺は強く在りたい」そうなれるようにいつも努力してる、つもり。感情を抑える、我慢する。コントロールする努力。

 

でも、「流れが来ない時」ってはっきりとあるんだよね。

どんなに努力しても成果が出ない時ってある。

何が言いたいかって言うと「今の俺がそう」なんだけど(笑)

今はまさに「凪」状態。明らかに「向かい風」に立ち向かえている時の方がまし。

「凪」は結構つらい。見渡す限り誰もいない平野が続いているような、そんな心境にあったりする。

イベントごとなんかやってるもんだから、派手に見えてるのか?知らないけど、「祭りの後の淋しさ」が毎週押し寄せてくる感じです。

人や物事の”タイミング”が合いにくくなってる。まあ全部が全部すんなりいくわけもないが。

 

増税に台風に大雨災害。幸い僕は何も被害が無いのだけど。でも日々目に耳にする被災地のニュースに心底心を痛めている。

町も明らかに元気がない。人がいない。いても出歩かない。出歩いてもお金を地元で使わない。

先日6周年を迎えた我が店も、どうだろう・・・無事、年を越せるのか?10月はものの見事に「過去最低売上」をたたき出したぜ。

あれ?巳年生まれはお金に困らないって聞いてるけど?(笑)

 

「一瞬のハッピーがあれば人はまた走れる」(矢沢語録)

 

やはりこの金言が支えになってるなあ。

あー億万長者になりてえなあ(笑)