海辺の街ではたらく社長のブログ

株式会社ウィルサポーターズ代表、渡辺久登のブログです。
神奈川県横須賀市、三浦郡葉山町にて学習塾、幼児・小学生向けこどもスクールの経営を通して、教育への思いを発信していきます!


テーマ:
こんにちは!

株式会社ウィルサポーターズ代表の渡辺です。

仕事柄、毎日たくさんのお母さまたちとお話しする機会がありますが、
お母さまたちの子どもに対する悩みで多いのが、

「うちの子なかなか集中して勉強しないんですが…」とか

「私が子どもの勉強を見ていると、いつも喧嘩になってしまって、どうすればいいのか…」など。

これらは、多くの場合、子どもの能力や特性の問題ではなく、環境の問題であることがあります。

私たちが、教育現場で最も気をつけていることは、

「勉強できる環境をいかにつくるか」です。

生徒がどんなに能力の高い子であっても、
先生の教え方がどんなに素晴らしくても、

そこに勉強できる環境が備わっていなければ、
その子の力を最大限に伸ばすことは難しいです。

そして、この環境をつくること自体が大変難しいわけです。

当社は個別指導塾をやっておりますので、個別指導だと子どもが集中できていいですね、と言われることがよくあります。

個別指導だと、隣に先生がいるので、大勢いる環境よりも勉強せざるを得ない環境だろう、という意味でそうおっしゃっていると思うんですが、必ずしもそうとは限りません。

先生と生徒の関係性によっては、むしろ馴れ合いになってしまい、マイナスになることがよくあります。

集団授業であっても、先生がその教室の空気をつくるのが上手であれば、一対一よりもかえって勉強できる環境になっていることもあります。

ご家庭でその環境をつくるのは至難の業ですので、私たちの役目があるとも言えます。

そういう私自身も、家にいれば普通の父親ですので、わが子の勉強できる環境を家で作るのはそう簡単ではありませんガーン

子どもがなかなかやる気にならない時・・・

その空間を勉強するための空間に変えるために・・・

私も一緒に勉強しますニコニコ



そして、質問さえ受け付けないような緊張感を漂わせて、
思いっきり集中します(これがミソグッド!

そうすると・・・

子どもも知らない間に集中しています。。

一度お試し下さい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

わたなべさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。