海外滞在経験のある方にインタビューする企画ルンルン

 

第8弾は、自分らしくいられる場所を探してカナダからフランスへたどりついた平野あいさん。

NABAがインタビューをして、海外滞在を通しての気づきを聞いちゃいました爆  笑

 

 

日本語より英語の方が意見を出しやすいというあいさんですが、

日本語でもしっかりと語ってくださいましたハート

現在は、パリでパタンナーになるため勉強中。

 

 

自分の「好き」発見

 

――パリはいつから?

2022の春からなので、もうすぐ2年

その前はカナダのトロントに語学留学。

 

カナダの大学も考えたんですが、

あまり気に入らず。

 

15歳の時にフランスに来たことがあって

パリってかわいいし、好きだったっていうのを

思い出したんです

 

ただ、英語が好きなので…。

また1からフランス語をやるとなると

気が進まなくて。

 

でも、友だちが

「まだ18歳でしょ。全然大丈夫」

って。

 

――大学には行かなかったんですね。

高校3年生で進路を決める時

とくにやりたいことはなかった。

 

元々英語は好きだったけど

英語を学んだ先の先生とか翻訳者には

魅力を感じなかった。

 

母の看護師という仕事も考えて、

言語系も看護系もいける

理系に進んだけど、結局どっちも違う感じが…。

 

小さい時から英語に興味はあったから

カナダに留学。

カナダにいる間にファッション系が

やりたいって思えて、今はパリに

 

 

――英語はどうして好きだったんですか。

カルチャーに興味がありました。

 

母の影響もあって、よく聞いていたのが洋楽。

One Directionが好きで、メンバーの話す英語に興味津々。

 

ディズニーチャンネルも吹き替えじゃなくて

元々の声が聞きたくて英語のまま。

 

それで徐々に英語が好きに。

 

 

自分らしくいるために

 

――日本と英語圏のカルチャーはどんな違いがあると思いますか。

高校3年生の進路選択の時

日本を出たいと思った。

 

出る杭は打たれる。

日本の教育は個性より協調性が大事。

その中で自分らしく生きるのは難しい。

 

そして日本は、人を批判的に見る。

街中で個性的な服装していると

痛い目で見るとか。

 

カナダやフランスでは、

いい意味でも悪い意味でも

人の目を気にしない。

 

自分らしくいられる環境を求めて

日本を出ました。

 

パリでも日本の方とお会いしますが、

日本語だととても気を使う。

日本人だとそれは普通のことだけど、

私は少し息苦しい。

 

――それは言語によって変わるんですか。

英語を話すときと

日本語を話す時の自分は違う。

 

日本語でも親しい友達なら

自分らしくいられる。

でも、店では英語のほうが

オープンでフレンドリー。

 

英語の方が感情表現がしやすい。

言いたいことも言いやすい。

日本語だときつくなったりするけど、

英語の方が柔らかく言えたりする。

 

 

日本語より英語で

 

――おもしろいですね。知り合いの方で、英語も日本語も話せる人いますか?

あ、います。

 

――その方と英語で話す時と日本語で話す時と違いはありますか。

もともとルームメイトで

今トロントにいる友だちですが、

話すときは英語でしか話さない。

 

――へーそうなんですね。

やっぱり英語の方が感情表現しやすいし、

英語のほうが快適。

日本語にしかない表現のときだけ日本語。

 

日本語で話している時を

考えてみると…

感情をおさえて落ち着いて

もっと穏やかかも。

 

英語の雰囲気の方が好きなので

英語を使っちゃってます。

 

 

 

感情表現がしやすい

 

――「自分らしさ」ってどういうところにあると思いますか。

あいさつだけでも

「こんにちは」「Hello/Hi」「bonjour」

では、感じが違う気がする。

 

パリではお店に入る際

ほぼ必ず「bonjour 」と店員さんに挨拶。

 

パリで日本人が経営する

ヘアサロンでは

「こんにちは」と挨拶。

「こんにちは」はもっと落ち着いた印象。

 

「bonjour」と挨拶するほうが明るくて。

私は明るくなっている自分が好き。

 

英語を話している時のほうが

はきはきしているって母に言われたことも。

 

英語の方が自分の思っている

ことをガツンといえる。

 

日本語は言い方がいろいろあって

細かく表現できるのはいいこと。

だけど、遠回し。

 

 

――感情を露わにできるのが違いなんですかね。

リアクションにも違いがあって。

驚いたとか表しやすいのは英語。

 

――フランス語はどうですか。

フランス語はまだあまり…。

今はフランス語で授業を受けていますが、

去年の学校は英語だったので。

 

でもフランス語は

あまり抑揚なく話す印象。

意見を言うのは英語に近いかも。

 

 

フランスの正直さ

 

――カナダとフランスで何か違いは感じますか。

 

フランス人は正直。

顔を見れば考えていることが分かる。

 

アメリカとかカナダでは

相手の服装をよく褒めるけど、

フランスではめったにない。

本当にそう思った時にしか言わない。

 

フランス人は、嫌なことでも

いいと思ったことでも

顔に正直に表す。

 

フランス人は冷たいと言われるけど、

自分に素直で正直だから

周りからそう見える。

 

ただ、実際に冷たい人はほとんどいない。

 

年配の人だと英語を拒否する傾向はあるかも。

 

なんとかコミュニケーションをとろうっていうより、

必要以上に優しくしないという部分もあります。

 

――相手のことを考えるより、正直さが勝っているのですかね。

すごく優しい人と冷たい人と

はっきり分かれていますね。

 

ただ、冷たい人は外国人にだけでなく

誰に対しても冷たい。

 

 

 

ファッションへの興味

 

――ファッションの勉強のためにフランスに来たということですが、

どうしてファッションに興味を持ったんですか。

母の影響です。

カナダにいるときに何が好きか考えて、

あ、小さい時からファッション好きだったって。

 

――小さい時から自分で服を選んだりしていたんですか。

ファッション好きな母と

ショッピングするのが好きでした。

 

今でもパリでショッピングするときに

ビデオ通話したりします。

母が一番、何が似合うとか言ってくれる。

 

――ファッションセンスはどうやって磨いたんですか。雑誌とか?

雑誌とかで研究したりはしなかった。

自分たちのセンスで。

 

 

自分に向いているもの

――今は学校で学んでいるんですよね。

去年行っていた学校で学んだのは、

デザイン、スケッチ、フォトショップ、

パターンなど、全般的に。

 

そこで、私はクレイジーな

アイデアはないってわかった。

 

私が好きなのはベーシック。

ディオールのようなシルエットや

ディテールにこだわったもの。

 

デザイナーとして活躍できる人は

他とは違うスタイルや新しいアイデアがある。

 

私は、すでにあるものが好きで、

デザイナーは向いてないなって。

 

でも、パターンを書くのが好きで、

今はパターンだけを学ぶ学校に通っています。

 

――パターンだけ学ぶ学校があるんですね。

パタンナーになりたくて。

ちょっと建築に似ている。

 

1㎜、2㎜がとても重要。

計算もあって。

数学や細かい作業が好きで。

私はなんでもきっちりやる。

 

デザイナーのデザインを形に起こす

パタンナーに向いてるって思います。

 

 

フランスでの就職

 

――パタンナーの学校はどのくらい?

フランスの普通の大学は

学位が3年。

マスターが2年。

 

今の学校は技術系なので

少し制度が違う。

1年目は縫い方とかの基礎。

2年目はベーシックなパターン

3年目はオートクチュールまで。

 

2年目で辞めても、

3年目で辞めてもOK。

ただ、3年目でとれる資格のほうが上。

 

私は、今、2年目に編入したところ。

自信も経験もないので

3年目までやる予定。

 

――3年目終わったあとの予定は?

パリにいたいですね。

日本は好きだけど、

日本で働きたいとは思わない。

 

日本で働いていた人の話を聞くと無理だなって。

 

エレベーターに乗る場所とか。

お弁当を一番最後にとるとか。

 

相手のことを思ってやることだけど、

私には「やりすぎ」かなって。

フランスはもっと適当。

 

日本は真面目で、日本の役所とかは

きっちりしていていいんですけどね。

 

2つの間をとれたらいいなと思います。

 

 

 

海外での就職で必要なもの

 

――フランスで就職するなら、デザイン会社ですか?

私が入ってみたいのはディオール。

ディオールの中でも、いろいろなチームがあるので、

パタンナーのチームに入りたいですね。

 

ラグジュアリーブランドは応募もすごい。

そこで選ばれるのは難しいので、

大事になるのはコネクションや学校の助け。

 

 

――アルバイトで学費は稼ぐんですか?

ありがたいことに学費は両親が。

 

去年の学校は空いている時間があったんですが、

今の学校は毎日9時~18時までで体力的にも大変。

 

――ファッションのアルバイトでコネクションができたらいいですけどね。

いまはちょっと時間が厳しくて。

 

今年の終わりにインターンをする必要があって。

それは基本的に自分で見つけないといけない。

 

3年目は5か月だけ授業で、あとはインターン。

 

今の学校の卒業生でディオールで働いている方がいて。

その方がインターンしていいと思ったら直談判するように言っていました。

 

――その先輩はどうやってディオールに?

研修で入ってそのまま。

その方に推薦してもらえたら嬉しいですけど。

 

とにかく、企業に行って

ダメもとで履歴書を渡してみようかって

友だちとは話しています。

 

日本の就活とは違って、

個人個人で動かないといけない。

自分を売り出すしかない。

 

 

偶然の出会い

 

――これからが、楽しみですね。

和食レストランで働いていた時に

たまたま日本人のパタンナーに会って。

1人はミラノ、1人はパリに住んでいて、

以前セリーヌで働いていたそうです。

 

お二人が言うには、

ファッションショーをするブランドは

すごくいそがしくて、自分の時間がとれない。

 

すこし下のブランドの方が楽だけど

経験としてはいいってことでした。

 

実際に研修受けてみた感じで選ぶのがいいかなって思っています。

 

――和食レストランでそんな方に出会うなんてすごいですね。

一緒に飲みに行ったりして

もらってラッキーです。

 

――忙しくなったとしてもディオールで働けたらいいですよね。

何してるのって言われて

「ディオールで働いています!」

って言えたらカッコいい。

 

ディオールじゃなくても

「パタンナーです」って

肩書きがあると自信にもなる。

 

資格もとって

パタンナーですって名乗れるように

頑張っています。

 

 

パリの魅力は語り切れない

 

――パリの魅力は?

パリジャン、パリジェンヌが

来ている服がおしゃれ。

あまり凝った感じがしないから

おしゃれじゃないと思う人もいるけど。

 

日本の頑張ったファッションではなく、

カジュアルだけどエレガントな

パリのファッションが好きです。

 

そして、なんといっても、

パリと言ったら歴史的建物。

どれだけ嫌なことがあっても

うつくしいなって。

 

2年住んで何度も見ていますが

エッフェル塔やセーヌ川には今でも感動

 

 

あとは、カフェのテラス

過ごすのがいいですね。

 

フランス語も少しずつ話せるようになってきたので

カフェで話すのも楽しい。

 

人で言うと、ジャッジされないところ。

好きなことが出来る。

色々な人がいるから、

何をやっても大丈夫。

 

――カフェの店員さんとはどんな話を?

日本の話をすることが多いかも。

日本人っていうと、フランスではいいイメージ持たれる。

 

 

日本人である意味

 

――日本だからって興味をもってもらうことについて、どう思いますか。

嬉しいですね。

日本人でよかったって。

日本人なだけで信頼してもらえる。

 

家を探している時も、

きれいに使うって思ってもらえる。

自分の出身の国に興味を

持ってもらえるのは本当にうれしい。

 

――日本があわないと思って出たけど、今は日本はいいなって思いますか?

外から見ると、改めて

日本の良さも悪さも見える。

 

私が住みたいのはパリだけど、

日本のすばらしさもわかるようになりました。

 

 

自分にぴったりの場所

 

――両方がわかって選ぶのはいいですね。

合う合わないだと思います。

私は自分らしくいられるのはパリ。

 

日本の大学で学んだフランス人の友だちで

日本にずっと住みたいっていう人もいる。

 

パリよりNYが合うっていう友だちも。

 

――あいさんにとって合うのがパリだったんですね。

来年はわからないですけどね。

 

――カナダからパリに行ってますからね。どこでも大丈夫そう。

やっぱり英語ができれば世界が広がると思います。

これからもがんばります!

 

 

持ち前の英語力と几帳面さで、

パタンナーを目指すあいさん。

ファッション業界の方と関係を作るために動き始めたところ。

 

フランスにファッション関係、パタンナーのお知り合いのいる方、

是非、あいさんにインスタでメッセージを!

 

NABAにご連絡いただき、

お繋ぎすることも可能です👍

 

 

✓ 海外に飛び出したい!

✓ 夢の海外生活を実現させたい!

✓ 日本での日常から脱出したい!

 

そんな方は、インタビュアーのNABAがご相談を受け付け中!

個別の内容を相談したい方は、アメブロでメッセージを送るか、

インスタでDMを送ってくださいね。

 

 

下のストアカ講座も受付中星

 

******

 

ストアカで開講中の講座

クローバー海外移住・留学ロードマップ

 日本を飛び出したい!とちょっとでも考えている方は是非!

 

クローバーアラビア語講座

 60分でアラビア語が読める!書ける!

 何か新しいことをやりたいという好奇心旺盛な方は是非! 

 

先に、下の記事から、LINEで友だちになっていただくと、プレゼントがゲットできます爆  笑

右矢印アラビア語に挑戦して、国際人になろう