移住の夢 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

実は去年の10月にアメリカのグリーンカードの抽選を申請してみました 笑(いきなりですよね)

毎年大陸?エリア?によって移民の人数をコントロールしてるようで、2年前チェックだけした時は日本人は申請出来たんですが、イギリス人は申請出来ませんでした。(日本人の配偶者として付帯できますが)

2年前はタイミング逃したんですが、去年の10月の申請時期には日本人もイギリス人も申請可だったので、お互い申請してみました。

これが来月5月の頭に結果がわかります。

まぁ宝くじ当てるより確率低いって聞いたことがあるので、当たればラッキー位です。
しかも当たってもそのほとんどの人はその後の申請に進まず辞退してるようです。



って私はアメリカ本土には住みたくないし、暖かいところがいいのでハワイ位しか選択肢はないのですが 笑



でも私達夫婦の夢はやっぱりオーストラリアなんですよねキラキラ

これも難しいし、お金がかかるので一か八かが出来ず
夢で終わりそうですが。


ただ数ヶ月前からビザを申請する際の英語のテスト、イギリス人(+他の英語ネイティブの国)は免除になったよう。

それを旦那が知っていらーってしてました。

コロナ前に実は弁護士通して途中まで申請していて、書類も提出し、次は英語のテスト( IELTS )で合格点出れば!って所でうちの旦那ギリギリで合格点取れなかったんです。(2回もキョロキョロ

その時も、イギリス生まれのイギリス人に何故英語のテストをさせる必要があるんだー!って言ってたんですよね。

やっとその必要のなさに気付かれましたか タラー


でもこれは私も悔しい!

あの時すでに弁護士にお金もいくらか払ってて、IELTSの費用も2回分と再チェック費用だけで£500は費やしたのに。


コロナで移民申請はしばらくなくなり、その間にそのオーストラリアのビザ申請に特化した会社も閉めたようで、水の泡になったんですよね悲しい


日本の沖縄移住も考えましたが、旦那が日本語話せないのでやはり仕事が厳しいし。。。

友達の旦那さんが沖縄出身でむかーし旦那と会う前に沖縄いいなぁ住んでみたい!って軽く言ったら、移住先で人気だけど、実際は厳しいよ?沖縄人でも仕事ないのに!って言われたこともあります。

ワーホリの時の友達で帰国後沖縄に移住して米軍と結婚してる子がいるので、米軍基地内の仕事なら英語だけでも大丈夫かも!?とは言ってましたが、それでも日常生活で言葉通じないとストレス貯まるし、私事態がメインに稼げるようなスキルもないので。

その友達の住んでる家からの景色を見せてもらったんですが、海の横ラブ

こういう暮らしがしたいんですよねラブ
暖かくて海が綺麗なところ。

実際子供達が大きくなればなるほど学校の問題があるし、転校して折角出来た友達とも離ればなれにさせるのは可哀想ですし。
これはうちの旦那がそうだったので、うちの子達に同じ思いはさせたくないって言ってます。
(イギリス→アメリカ→イギリス→オーストラリア→イギリスと何度も国またいでお引越し。更にはオーストラリアの時に義父だけノルウェーで仕事してた時もあり、数週間ごとに義父は行ったり来たりしてたそうびっくり


そんなことを考えていたら時間だけが過ぎていきどんどん夢が遠退いていく驚き

でも天気って大事ですよねキョロキョロ
イギリス住んで太陽の光の大事さが身に染みてわかります。
でもそれさえ我慢すれば大きな自然災害もほぼない。。。
まぁ天気だけの問題でもないのですがね。


ま!ここにいつか住みたいラブって夢見るのは勝手ですし 笑
今の暮らしに文句言ってたら勿体ない!
今の環境に感謝して、住んで都にしていくしかないですねウインク
チャンスがあれば!位に。

とりあえず5月にグリーンカード抽選結果ご報告しますニヤリ