こんにちはニコニコ

月曜日のブログUPの貴重な通勤時間に

この記事を書いていたのですがメモ

な、なんと全部書いてからUPも保存もされなかったという[みんな:03]

そしてそれからタイミングを逃し今です[みんな:04]

昨日は私の人生の中でも大事なイベントがあり

新たな一歩を踏み出しました足あと

浮いた話ではない事だけはお伝えしておきます[みんな:05]

[みんな:06]



さて、今回の日曜日のレッスンは、

5才のKくんと、

小学5年生のKちゃんでした音譜



今回のレッスンでは、2人の想像力のすばらしさを

たくさん見られるレッスンになりました[みんな:01]



まずは、5才のKくん男の子

最近のレッスンはまずあいさつをして、

今日の天気をやり、チャギントンのDVDを

みるところから始まりますCD

毎回、テーマにそったミッションがあり、

出来たらバッジがもらえますチョコ

それと連動させたプランを考えますが

今回のテーマは「Leaderリーダー」だったので、

下の4つのアイテムを用意して、Kくんに

やることを決めてもらいましたキラキラ

①アニマル(柵でかくし何か当てる)
②アンパンマンABCカード
③サイコロ(カウント)
④おはじき(カラー)

さっそく張り切って何をしようか

考えを練っていますにひひ

まず選んだのは、アニマルフラッシュカードひらめき電球

柵で動物を隠して「これなーんだはてなマーク

という質問がきましたが私が

"What's this?"と言うと言い換えて質問してくれました合格

ここで私が答えてたら意味ないじゃーんえっ

かもしれませんが、実は問題を出すKくんは

自分が答えをわかって質問してきていたので[みんな:12]

いいブラッシュアップになりましたグッド!

「ピンポン」とか「ブー」とか、「キャが付くよ」

など言いながらなかなかすばらしい仕切りでしたアップ

その他には、ABCカードで自分の名前を探そうビックリマークや、

サイコロを使って3が出たら負けね、というゲーム、

おはじきと箱を使って料理し始めたりにひひ

次から次へと発想が浮かんで、伝えてくれました音譜

素晴らしいリーダーぶりを発揮して、

リーダーバッチをGETですグッド!



そしてお次は5年生のKちゃん音譜

実は今回のレッスンは、Kちゃんと2人での

ハロウィンパーティを兼ねたレッスンでしたハロウィンキラキラ

なあなは2年前アメリカのハロウィンで着た

エジプシャンの衣装で登場にひひ

Kちゃんはとってもかわいいハロウィンの着ぐるみで迎えてくれました。

2人で仮装しよ~ビックリマークと盛り上がりアップ

Kちゃんは飾りも作るービックリマークと張り切ってくれました[みんな:02]

お部屋にはとっても凝ったハロウィンのデコレーションに、

お手製のハロウィンカードと、アレンジメント[みんな:07]

(写真撮ったのにデジカメでただいまUP出来ず[みんな:10])

手作りが大好きなKちゃん、たくさん準備をしてくれましたキラキラ

(Kちゃんママも色々とありがとうございました)




まずは写真撮影と、Trick or Treat つかみ取りver.をやってからニコニコ

今回はハロウィンにまつわる様々な

ゲームなどをやりましたハロウィン

もちろんin English で[みんな:08]

手作りの準備もそうですが、

パーティー中も自分で考え、

とても創造的なものを

作り出していましたキラキラ



今回はKくんもKちゃんも

自分で考えて、伝える、表現するという事が多くありましたアップ



日本で暮らしていると、

みんなと合わせる事が正しかったり、

個性を出さない方がうまくいったりする場が多い気もしますが

このように純粋な心から生まれた、

様々な発想やアイデアが認められる

社会であって欲しいなと願います[みんな:10]



私も今でこそ自分で考えたものを表現出来たり

作り出したりする事が多少できるようになりましたが

学生時代はみんなと同じ事をして、

あるものの中で生きていました。



きっと子供の頃は色んな発見があって

いつも何か新しい事を見つけては自由にしていた事も

集団行動の中でうもれてしまったものもあるのかな。

といいつつ、基本自由に生きてましたが[みんな:11]

秩序と自由のバランス、難しいですね[みんな:13]



語り多くて長~[みんな:14]

すみません[みんな:15]



今週末は待ちにまった、

ワークスカフェでのハロウィンパーティですハロウィンキラキラ

みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています音譜

それでは次のハロウィンレポートで虹