こんにちはニコニコ

 

前回に引き続き情報収集編です。

今回は、ネットからの情報収集とSNS・ブログからの情報収集に書きたいと思います。

 

 

ネットから情報収集

単にネットから情報収集と言っても、

病院や企業、自治体等信頼性が高いところのHPを見たほうがいいかなと思います。

 

病院のHPは治療に関してだったり一般的なことでも専門的に説明してくれてます。

治療を前提にした説明が多いかなと思います。

専門的なのでとてもお勉強になります。

ただ、その病院の治療方針により内容が大きく変わってくるのでこの病院って決めてるわけでなければいろいろな病院を見たほうがいいのかなと感じました。

病院選びについてはまた今後書こうと思いますが、

治療方針ってすーーーっごく大事だなって思います。

どの病院が正しい、正しくないではなく、

どれが正しいか今の技術ではわからない、その場合自分で選択しないといけない、

なんて場面が不妊治療にかかわらずあるんですよね。

その時に病院の治療方針と自分の考えがあってるか、自分のしたい選択があるか、

っていうのがすごく大事になってきます。

なのでこの時期から病院のHPを読んでなんとなくこの病院にお世話になりたいなっていう考えを持っておくのもいいのかなと思います。

 

自治体のHPは自分の自治体にどのような制度があるのか分かります。

知らないと損ですね。

自治体によっては不妊治療自体に関わる制度だけでなく、相談窓口や同じ悩みを持つ者同士の座談会みたいなイベントを開催してるとこもありますよ!

ぜひチェックしてみてくださいくださいウインク


また、企業HPでも情報発信してるところがたくさんあります!

妊活サプリを出してるベルタ、エレビット、妊娠検査薬を出してるハイテスター、ベビー用品で有名なムーニーなどなど、本当にたくさんあります!

企業HPが1番簡単に書いてあるのと、妊活レシピとか妊活ヨガとかすぐにでも取りかかれる情報がたくさんあるのでぜひ口笛


SNSやブログからの情報収集

検索してよく出てくるSNSやブログですが、気持ちや情報の共有や傾向を見たり等に役立つかと思います。

どの情報にも共通して言えることですが、SNSやブログは特に、情報元が曖昧なことが多いと思うので、読む側も発信する側もその辺は自分でしっかり根拠を確認していくことが大事だと思います!


2回にわたって情報収集について書きましたが、次回以降、運動やサプリについて書いていきたいと思います爆笑