京都の四条大橋のすぐ側にある、鴨川沿いの中華料理屋さん「東華菜館」に行ってきました。


100年近く前から存在する歴史を感じる洋館です。



お正月三が日のお昼時、予約なしで行きましたが、待つことなく案内してもらえました。


古き良き雰囲気漂うレトロなエレベーターはなんと日本最古らしいおねがい 

洋館好きにはたまりません飛び出すハート



景色の良い窓際のお席を案内してもらえました。


壱万円のコースを選択指差し


前菜盛り合わせ

ご立派な海老が華やかです🦐キラキラ

どれもあっさり美味しい味付けでした。



蟹入りフカヒレスープと揚げ物2種

こちらも優しいお味〜



手前が海鮮類の強火炒め

めっちゃ美味しかった!!!なんだこの旨みは!と驚くソース酔っ払い

奥の大海老唐辛子炒めは甘辛く、ぷりぷり食感の海老が最高でした。



牛肉の醤油煮込み

こちらもほろほろに煮込まれた牛肉が美味しかった〜

脂身は少なく、赤身好みの人には間違いないと思いました。



北京ダック

まだまだあまちゃんなのか、北京ダックの美味しさがいまいちまだ分かりませんえーん

ダックの皮より身はどこに行ったの?そっちの方が気になります。 



山東餃子

ジューシーで美味しかった〜!

生地はもちもち分厚めですドキドキ



追加で注文した炒飯

お腹に余裕があれば頼むべき一品だと思います音譜

パラパラ、くどくない味付けでお腹いっぱいでもサクッと完食滝汗



こちらも追加ちゅー

焼き餃子なのですが、揚げ餃子?のような不思議な食感。カリッカリの生地が美味しかったです。


デザート

餅入り揚げ餅

これめっちゃ美味しかったです。

油が良質なのか脂っこくなく、餡が入った揚げ餅最高でしたラブ 



この後、杏仁豆腐が出てきましたが、少し硬めで普通でした。

東華菜館さんの中華は、栄養価の高い乾燥食材をふんだんに使った山東料理をルーツとした宮廷料理である北京料理を基とされているようで、素材の味を大切にされていることがよく分かる上品であっさりしたお味でしたデレデレ
店内もレトロな雰囲気が素敵だし、また行きたいなぁ〜ラブラブ

ぷらぷらした後はジェラートを頂きにドキドキバビさんへ。

京都の川床でイタリアンジェラートが楽しめるアイスクリーム店です🍨

バビさんはイタリアのウエハースブランドだそうです。


美味しそうなフレーバーが沢山ラブラブ



店内はシンプルで綺麗



イートインスペースは6席ほど、こじんまりしていますが鴨川が眺められて雰囲気抜群お願い

皆さん長居はされないようなので、席が常時満席という感じではないです。


欲張りの3種盛り〜

カップで1000円ちょっとだったかな💸

ビスケット&カスタード、リコッタイチジク、沖縄産黒蜜きなこを頂きました🍨

どれも濃厚でとっても美味しかった〜ラブラブ




祇園四条からも近く立地も良いので観光の合間に使いやすいお店だと思います。


ここまでご覧下さりありがとうございました照れ